「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?12月分解答」
に戻る

2011年12月出題分

南4局 北家 7巡目 持ち点 25,900点




各家の持ち点
東 家 23,000点
南 家 26,000点
西 家 25,100点
北 家  (私) 25,900点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家
北 家  (私)

「真説!何を切る?2011」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

気づけば、1年が終わろうとしています。
月日が経つのは本当にはやいものですね。
2012年は様々な出来事が我々の目の前で起こりました。
辛いことや悲しいことが多い中、
なでしこJAPANのワールドカップ制覇に
勇気づけられた方がたくさんいたはずです。
「スポーツ」の持つ大きな力をみせつけられた気がします。
「女子サッカー」に対する関心が一過性のブームで終わらないために、
どう向きあえばよいのか
「サッカー界」の真価が問われている感じでしょうか。
「スポーツ」「女子サッカー」を「麻雀」、
「サッカー界」を「麻雀界」という言葉に置き換えれば、
スケールの違いはあれど決して他人事とは思えません・・・。
総 評

お客様の愛情に支えられて、
今年もハートランドは無事に一年間終えることができそうです。
この場を借りて感謝させてください。
本当にありがとうございました!
今年最後の何切る?
マジョリティは切り。
ツモときたとき、大きなダメージを受けそうに見えますが、
まだまだ打てるということでしょうか?
この何切るコーナー。
年が明けると【真説!何を切る?2012】と
お約束のちっちゃな変化とともに、改めてスタートします。
2012年もよろしくお願いします!!



解答例
8p切り 投稿者:ロンメル将軍

和了すれば勝ちですね。
まずチートイツを狙うのは勝ちたくないと言ってるのと同じですよね。
もちろん喰いタンヤオで和了するのを主眼にしますが、南家が一枚8p
を切っているので、これを切って3sと3pのポン材を残します。
とにかく一人ノーテンでもラスなんだから何が何でもスピード優先です。
この場面は目先の勝ちを追って大いに結構です。


解答例
5s 投稿者:

4トイツでチートイは捨てきれない。
もう一つトイツになればチートイ。
カンチャンはいれば普通の手に。


解答例
ヨコヨコ 3ソー切り 投稿者:K

4対子ですが、ツモが四万ということで、横に伸ばそうかと思います。
ワンズは六万受けをケアすると、手をつけられません。
そこで、どこかの対子をほぐします。

8ピン切りと3ソー切りの比較だと、カンチャンターツとして
68より35の方が機動性があるので、3ソーを切ります。

3ピン切りもありかなーとは思いましたが、無理に孤立牌にする必要もないかな、と。
対子手派と順子手派で分かれそうですね。


解答例
7m 投稿者:クレイジー

分からない…
ひとまず7m外して1m引いたらトイツ外して面前、
6m引いたら2m落として無理やり喰いタンにします。
ピンズソウズが簡単に埋まる気がしないので終盤は形テンでもなんでも作りに行きます。


解答例
2m切り 投稿者:サダ坊

5本3本だろうが1000点だろうが和了ればOK、
ならばダマでも鳴いても和了れるタンヤオのみで決めちゃいたいわけですが、
この中盤でまだ3シャンテン、七対子なら2シャンテン・・・
或いは七対子のが早いのかな、と思いながらこの時点ではまだ対子を残す方向で。

その上で、今後鳴くことを考えれば嵌張になっているソーズ・ピンズもひとまず残したいので
萬子の両端、2mと7mを切ろうか、と思うんですが・・・。
タンヤオを確定させる意味で先に2mを切りたいかな、と。

ここで7mを切ってもこういう時に限って2枚切れの1mがサクッと入って
頭を抱える事が良くあるんですよねぇ・・・というのは冗談として、
その1mの入りが嫌なのが一番の理由。
両面のもう片方、4mが重なればもう七対子一直線でもいいでしょうし、
そこから2mを引き戻すならなおのこと御の字。あとは粛々と、といったところでしょうか。

それでは、皆様良いお年をお迎え下さい。って少し早いか。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?12月分解答」
に戻る