BACK
「何を切る?12月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答 


切りですね♪♪
オーラスを迎えて大接戦の二番手。
とはいうものの、こんな点差なのですから、
こんな時はもう細かい話は考えないほうがいいんです。
素直に牌形を見て手牌の方向性を決めます。
と、3種の同対があります。
これは珍しい牌形で、対子手の予兆を感じないわけにはいきません。
4対子あるんですから、狙いの本線は七対子。
カンがスッポリ埋まったからといって、
喰いタン含みのシュンツ手に向かうのは早計かなと思います。
東家の第5打の、西家の第4打のから、
は山に3枚は生きていると読み、
対子候補にしばらくはキープしておきます。
または、私のスジ対子論から以上にキープしたい対子候補生です。
なので、打後の打牌の順番は、
の順になります。
ただし、尖張牌のが暗刻になったときは、
喰いタンのイーシャンテンになりますから、
を切って、他の対子牌のポンに備えます。
たとえばが暗刻になって、が出てきたらポンして打

 ポン

となり、一応ペン待ちになるわけですが、
でも出てこようものなら、
迷わずポンして待ちの三色同刻テンパイに持ち込みます。

 ポン ポン

いわんや、がポンできる前にが出たらチーして、

のシャンポン待ちにします。
大本線は七対子ですが、第二本線は喰いタンということで、
放銃してラスをひいてもかまわないので、
大胆に攻めていきたいなと思います。
最後になりましたが・・・
ワタクシ、こんな手が大好きなんです(はあと)


BACK
「何を切る?12月分解答」
に戻る