「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?3月分解答」
に戻る

2012年3月出題分

南4局 西家 5巡目 持ち点 30,000点




各家の持ち点
東 家 18,000点
南 家 29,900点
西 家  (私) 30,000点
北 家 22,100点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家

「真説!何を切る?2012」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。


掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

圧倒的多数でのマジョリティは切り。
逃げ切りへ一直線!
そんな一途な打ち筋が評価されたのでしょうか。
同じ切りでも、天牌原作者の来賀友志さんと
土田浩翔プロの切り口があまりにも違いすぎてびっくりしちゃいますね。
麻雀は奥が深い・・・そんな簡単な言葉では
片付けられない世界が見えそうな気がします。
でもそれは錯覚かもしれません(笑)。
総 評

HLスタッフのマジョリティもやはり切り。
こちらは過半数を超えてきました。
オーラス僅差で和了トップ。
麻雀打っていて、
痺れる局面のひとつかもしれません。
ましてや、流局した際の
テンパイorノーテンで順位が入れ替わるなんて・・・。
想像しただけでもエキサイティングですよね!!
 うーん、麻雀最高♪



解答例
逃げ切り└(^o^ )┐四万切り 投稿者:K

オーラストップ目。
シャンテン数維持かつ、受け入れMAX(なはず…)の四万を切ります。
裏目は赤五万の1枚のみ。

どこからでも仕掛けます。9ソー以外(笑)


解答例
八万 投稿者:...

ロスになる牌が少ないし
中盤以降ドラ引いても対応可能
この点差ならリスク小さくして
テンパイ維持して流局トップもありそう


解答例
5m 投稿者:だりー

いちばんポンできないのが5m
ドラ引きにも対応できる


解答例
7p(トイツ落としではない) 投稿者:海乃タイヨウ

一応トップですが、吹けば飛ぶようなトップなので
順目が早いこと、この点差でアガリトップなら面前より食っていきたい
食いタン一直線で、ほぐしの一手
アタマ候補はいくらでもいるし、7pのくっつきを期待します
くっつかなくともマンズやソウズの変化も期待できそうですし、
最終形がアガリにくい形になるのが絶対いやかな〜と思います。
全員が前に出てくる点差ですから、それに負けないような形に仕上げたい


解答例
8s切り 投稿者:サダ坊

オーラス微差トップ、もう鳴いてでも何でもって局面ですよねぇ。
最低限タンヤオ、ならば9sが入るのを嫌って
さっさと8sを落としておきたいかな、と。

本当は鳴かずに三暗刻、四暗刻なんて夢も・・・
ってのはちょっと欲張りすぎですね^^;


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?3月分解答」
に戻る