「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?8月分解答」
に戻る

2012年8月出題分

南4局 西家 5巡目 持ち点 30,000点




各家の持ち点
東 家 18,000点
南 家 29,900点
西 家  (私) 30,000点
北 家 22,100点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家

「真説!何を切る?2012」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。


掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

例年なら、秋の訪れを感じる8月下旬の札幌。
今年はどうしたことか、ここにきて30℃超えを連発。
夏序盤は過ごしやすかったんですけどねぇ・・・。
9月に入っても、海の家が営業してる。
そんな光景が北海道でもあるんですかね。
そんな気候ですから、北海道秋の定番である、
秋刀魚や鮭(イクラ)が不漁になるんでしょうか。
夏が暑ければ暑いほど、冬の寒さがより厳しいものに
感じてしまうわけですし。
そんなことをブツブツ語りつつ・・・マジョリティは切り。
大混戦でした。
暑さで何も考えられないので、結論はあっさりテイストで。
総 評

HLスタッフたちのマジョリティは、切り。
掲示板の解答では、下位に甘んじたでしたが、
HLスタッフたちには熱い支持を受けました。
今月の問題牌姿。配牌の段階ですでに中張牌のみ。
そのすべてが偶数牌というのもかなりレアケーズですよね?
そして第一ツモが、初の奇数牌。
なんとなくいい感じなんだけど、よく見てみるとノーメンツ。
どうなんでしょう。
HLスタッフたちは、今年の夏を満喫できたのかな?
すこしだけ気になります。



解答例
先ずは4m切っておく 投稿者:サダ坊

出親で連荘して調子のいいところで、これはまた評価に困る配牌ですねぇ。。。
孤立してる牌も無く、配牌としてはかなり良い方かなぁとも思うんですが
かと言って面子ができてるわけでもなく、ドラを抱えてる訳でもなく。うーむ。

見る限りでの理想としてはやっぱり嵌張3枚引いてのメンタンピン・三色、
ついでに裏が1枚乗っての跳満あたりでしょうか。
となれば4m切って雀頭を2mに決めた上で
あとは流れで・・・といった感じがいいのかなぁ。


あぁ、これが対子の多い場からの連荘だったりしたら
チートイかトイトイを目指して8pあたりから行っちゃうかもしれないです、ハイ。


解答例
8m切り 投稿者:麻雀10級w

ドラも赤も絡まない上カンチャン3つの678は狙わない。
2468形はできれば崩したくないので4m辺りを切りたいけどドラ2丁引いて
マンガン以上になる形は残したい。


解答例
むー・・・ 投稿者:スネ夫

4s切りにします。
4mと迷ったけど。
この手はさすがにシュンツ系でしょうが
あがれるかは微妙ですよねー


解答例
3s切り 投稿者:五月病

面倒くさい手ですね・・・。俺だったらとにかく鳴いて連荘狙いかな。
4mはまあ鳴けないけど3m絡みなら残り牌から見て一回鳴けそう。
まあ駄目でも2m4m待ちでテンパイ。となると鳴いても鳴かなくても使える4sは残して
他もチー出来るので消去法で3sが一番いらないかな・・・


解答例
4p 投稿者:元ミラバル

サンショクなら678
チートイも捨てがたい


解答例
2mトイツおとし 投稿者:ceek

スピード重視?で2萬を切ってしまいそうです。
ドラが入ってきたら悲しすぎますけど・・・


解答例
6m 投稿者:彼方

余程ツモが神がかってないとあがれない配牌だと思うのであがりたいなら
鳴きを前提とするか、チートイツの決め打ちが良いと思います。
どちらを選ぶかと言えば…、配給原点を4000点以上上回っていますし、
鳴いても1500点最高でも5800点が良いところ…、
更に言えば好形の聴牌にはならなそうなので守りを重視したチートイツを選択します。
後に相手の必要とするであろう牌を切って、終盤の二度引きや聴牌気配が見えたら、
安全な牌のみを切ったまわし打ちもしくはベタ降りをします。
満貫ツモ程度ならされても良いと考えます。
更に6Mならドラ待ちの聴牌に対する警戒を僅かながら薄れさせることも…
(モロチートイツの河になるのでリーチしたらドラはでないので
あまり意味はないかも知れませんが)


解答例
8p 投稿者:俺的

オリンピック観戦で寝不足気味です…
トイツはまだ切れないですね
0シュンツですからねー
456のタンヤオ三色ねらい
重なってくるようならタンヤオチートイに方針変更も


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?8月分解答」
に戻る