「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?9月分解答」
に戻る

2012年9月出題分

南4局 西家 5巡目 持ち点 30,000点




各家の持ち点
東 家 18,000点
南 家 29,900点
西 家  (私) 30,000点
北 家 22,100点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家

「真説!何を切る?2012」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。


掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

ようやく、札幌も秋らしくなってきましたね。
それにしても、今年の残暑はいったい何だったんでしょう?
9月に入ってから真夏日を連発する北海道に何の魅力がありますかね。
来年から、その辺を少し考えてもらいたいです。
ん、誰に言ってるんだろう・・・。独り言、怖い怖い。
えーと、何でしたっけ(笑)。
今月のマジョリティは過半数の支持を集めた切り。
中張牌だらけのノーメンツ手牌。
ツモがよれた際のチートイツを意識しつつの進行なんでしょうか。
最後に、ハートランドの露骨なCMを。
10月から年末までのハートランド、ゲストイベントがてんこ盛り。
ホームページやメルマガは絶対見逃さないでくださいね。
初登場のプロあり、おなじみの大物あり、高学歴のインテリジェンス系あり。
もう、目が離せません!
総 評

少しだけ節電ムードを漂わせつつも、
それでも涼しいハートランド店内でぬくぬく麻雀していた、
真夏のHLスタッフたち。
夏のお楽しみ”JRA札幌開催”の短縮も、ちょっと残念な出来事でした。
あ、それ以上に、来年は札幌開催そのものがないわけでして。
HL競馬部のスタッフたちの心中を察すると、言葉が見つかりません・・・。
今月のマジョリティ。
スタッフたちの決断は切り!
タンピン、さらには678の三色を視野に入れる一打だそうです。
受け入れを最大限に広げる打法・・・といえば聞こえはいいですが。
もしかしたら、業界でよく聞く【ビロビロ打法】なのかもしれません。
早いリーチを受けた時、そのリアクションが
HLスタッフたちの真骨頂だと信じて疑いません。
麻雀っていろいろな楽しみ方&楽しませ方がありますからねぇ。



解答例
2ソウ 投稿者:ロンメル将軍

自摸が横に伸びてこなさそうなので対子は何となく大事にしたい感じですね。
和了は余程うまく捌かないとかなり難しそうです。
とりあえずは2ソウ切りとしますが、何切るよりも何を自摸ってくるかが大事です。


2ソー切り 投稿者:すずと

2ソーを切って、678三色も残しつつ様子見。
こんな手牌からアガれたためしがありません。
守備8割、攻撃2割くらいのイメージで打ちます。



解答例
8s 投稿者:サダ坊

リーチの打ち負けで満貫振ったんですねぇ。。。親番で。
つーことは最低限前の局ではテンパイしてたんだからツモは決して悪くないはず!
と思って8sを切ろうかと。

いずれにせよ両面が3つあるので索子は嵌張1枚入れば良し、
とりあえず真ん中はあまり切りたくないような気がするので
赤5sあたりが入れば何となく若干幸せになれそうな気がするわけですが、さて。

・・・でもソーズの前に2mとか4mあたりが入ったらきっとソーズ全部落としちゃうんだろうなぁ。


アカン…8ソー切り 投稿者:K

先月に引き続き、振る気配マンマンの手ですねぇ…
678三色ができればラッキーくらいの気持ちで、ツモ切りです。

この後、安牌を引いたら、三万、2ソー、4ソーと交換し、受け態勢に。
この調子じゃドラは引けませんよ。多分。


解答例
三万 投稿者:祐海ファン

ちょっと危険な感じが漂う手牌。
最悪チートイの可能性は残したい。
三万切り後ドラ引いた場合はチートイ決定ということで。


解答例
5mかなぁ 投稿者:ceek

待ちを広く受けたつもりです。低めの三色も考えつつ、かな。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?9月分解答」
に戻る