BACK
「何を切る?9月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答 


トンパツにリー棒付きでマンガンを南家に献上した次局ですね。
まあ『トンパツのマンガン放銃など痛くも痒くもない』と言いたいところですが・・・

今局のソーズの列びを見るとそんな呑気なことも言ってられないかなー。
なぜなら、かの有名な【西ヨーロッパ型】になっているからです。

2468を西ヨーロッパ型
468をヨーロッパ型
246をニシロー型

こう呼んで毛嫌いしている私たちの宗派。
この型が手牌に現れたら、
なるべく早めに抹殺するのが我ら教団のしきたりでありまして・・・。
ここは切りの一手!!
『はぁ??』と言わないで、そこのお坊っちゃま。
『ええー??』と言わないで、そこのお嬢ちゃま。
『678の三色が見えます』と仰ってるインチキ占い師の皆さま。
そんな夢物語を、か弱きお坊っちゃまやお嬢ちゃまに話して拐かしたらいけません。
「西ヨーロッパやヨーロッパが手牌に現れたら、三色は消去して考えなさい」。
このように、我が聖書に書かれてあります。

ではこの手牌の最終形は?








そう、そうなんです。
この手牌には伸びが期待できず、
私の大大だーい嫌いな穴埋め式の答えを描くしかないんです。
まったくもって平々凡々ですが、この穴埋め式手牌が成就した暁には、
次局以降の伸びゆく手牌に期待してよいという、明るい未来が待っているのです。
ああ簡単、ああつまらない、ああ短い回答でよかった。


BACK
「何を切る?9月分解答」
に戻る