「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?1月分解答」
に戻る

2013年1月出題分

東2局 東家 3巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家  (私) 25,000点
南 家 25,000点
西 家 30,200点
北 家 19,800点

各家の前巡までの捨牌
東 家  (私)
南 家
西 家
北 家

「真説!何を切る?2013」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

今年最初の【真説!何を切る?2013】。
皆様の見解はいかがでしたか?
掲示板に寄せられた解答のマジョリティは切り!
過半数に届きそうな勢いでした。
現状の手牌で見えている123の三色同順を強く意識する選択です。
今回はプロの解答も様々。各プロのご意見をじっくりご覧ください!
それにしても今冬の札幌地方、考えられないほどの寒さと積雪量です。
手がつけられません。どんな厳しい冬でも必ず春は訪れるんです。
なんか麻雀の話に似ていますね・・・。
総 評

2013年もハートランド&この何切る?をよろしくお願いします。
HLスタッフのマジョリティは切り!
「タンヤオ命」といったところでしょうか?
それ以上に、動きがとれない形を嫌っているのかもしれません。
この【真説!何を切る?2013】。
麻雀プロや麻雀業界人が
かなりチェックしてくれているみたいなんです。
いろんな方から非公式にコメントをいただきます。
大多数が『土田プロは真剣に答えてるの!?』ですけど(笑)。



解答例
二萬切り 投稿者:レイルイス

一応、最高打点は逃したくないので一枚切っておきます。
ただし次のつもが三萬の場合のみ、はっきりと三色を意識した手組をしますが、
ピンズの4、5、7、8か赤5ソーを持ってきたら「親番」「ルール」を考慮して
二萬→一萬と払います。
また、ピンズの1、ソーズの1、4、7、の場合七萬を切っておき、
三色を視野に入れつつドラ引きにも対応できるようにしたいです。


第三感の…二万 投稿者:K

第一感、一万。第二感、6ピン。
でも今回は、第三感の二万切りとします。

ターツオーバーかつ、受け狭で有名な3トイツ。ここをほぐします。
じゃあどのトイツを?っていう話です。
・五万は赤受けもあるし、まだちょっと早い。
・6ピンは格調高く、有力候補ですが、ドラ受けを考慮すると
 中盤まで1枚を引っ張って持っている可能性が高く、
 くっつかなかった場合に「危険な6ピン切って勝負!」
 になってしまう可能性を考慮。トイツならアタマで使いきれる。
・じゃあどうせ将来切るであろう二万でよくね?
 三色はハードルが高いので、ペン三万がすぐ入らなければ見切る。

というわけで二万にしました。


解答例
6P 投稿者:レラ

完成メンツがない段階でチートイツの目を残すか という第一関門ですか。

親だということもありチートイツ決めうちはしません。

三色狙いの2mという選択もマンズの形を悪くするのが自分的に違和感あります。

ならば、ドラや赤5P引きに備える6P切りで。


解答例
7m 投稿者:サダ坊

ただでさえ序盤で、どの辺から行ってもメンツオーバー。
ピンフでもチートイツでも3シャンテン、まだ方向性が絞れない感じなので
この時点で対子と両面を崩すよりは辺張嵌張の1mか7mで様子見…と思うんですが
とりあえず三色の可能性も覗きつつ7mツモ切り。

…でも7m残して赤5pとかドラ引きこんでの567三色とかはやっぱり夢ですよねぇ。
いや、行かないですけどね?


解答例
一萬 投稿者:takumi

鳴かないとあがれないと思うのでクイタンを狙います。
4s4p256mがでたら鳴きます。6pはドラ側なのでここからはしかけません。


解答例
・・・ 投稿者:ホルモン

五切りでいいのでは・・・
七対子ならば素直にタンヤオを加えたい所なので一切りとしますが、
順子系で行くのであればこれが一番自然化と思いますが。


解答例
難しいが、3p切り・・・ 投稿者:麻雀10級w

456や567あたりを見たいのと4s引きでソーズがいい形になるのを考えて3p切り。
3種の赤5やドラ引きでも困らないと思います。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?1月分解答」
に戻る