BACK
「何を切る?1月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答 


ハートランドファンのみなさま、明けましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願い申し上げます。

切り。
新年の初回答としては、面白くもなんともない回答で恐縮ですが、
本年より最高位戦Aリーグに出場させていただく身としましては、
気をグッと引き締めた回答第1弾となった次第でございます。
なぜ切りなのか?
第2打完了時点の四者の河8枚をご覧いただければ一目瞭然、
ただの1枚もタンヤオ牌が切られておらず、
これは【ピンフ場】の典型なのではないかと、容易に予測できるのであります。
昨今の風潮としましては、【ピンフ場】に代表される〔シュンツ場〕とか、
【チートイ場】に代表される〔トイツ場〕とか、
何眠たい話をしてくれるネン!と、炎上ものの話になるわけでありまして。
このハートランドの何切るコーナーだからこそ許される話であり、
どこかの国なら、1分後には削除され、自宅軟禁処分が下っているはずなのであります。

つまり、【ピンフ場】なので、
ドラ表示牌を雀頭にするアホは即刻退場処分になる国に私は住んでいるため、
この3シャンテン手牌においては、切り以外あり得んのであります。
123の三色をみての切りは、打の後から考える打牌でありまして、
この3シャンテン形から切り出してしまうのは、せっかちだけの愚打なのです。
「タンヤオ手の雀頭は2or8」という定跡を知らない人はまさかいないでしょうから、
この3シャンテン手牌が、567の三色手に大化けした暁にはが雀頭になるので、早計なのです。


などという色っぽい変化は、この3シャンテン形から、
次ツモがドラの→打で始まってしまうから不思議です。
ツモ→打
ツモ→打
ツモ→打
ツモ→打
たった4変化でタンピン三色をテンパイしてしまうんですから、やめられまへん。
123の三色変化になるにしても・・・そのときはが雀頭として機能するわけでありまして、
ドラをいつ引いても即応できるよう、やはりを1枚外しておく手順が求められるのです。
あら?
新年早々の長ったらしい回答になり、
『またかい』『Aリーガーとして襟を正したんじゃないのかい』などと叱られそうですが、
ま、本年もこのlineでよろしくお願い申し上げます。


BACK
「何を切る?1月分解答」
に戻る