「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?2月分解答」
に戻る

2013年2月出題分

東2局 東家 配牌 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家  (私) 25,000点
南 家 33,000点
西 家 17,000点
北 家 25,000点

「真説!何を切る?2013」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

今月の【真説!何を切る?2013】。
マジョリティはがきっちり並んで分け合いました。
その結果より気になったことが1つあります。
今回の掲示板に寄せられた解答の少なかったこと。
過去最少だったかもしれません・・・。
これはひとえに出題が拙かったということなんでしょうね。
その件で、天牌の来賀先生からは叱咤激励を、
土田浩翔プロからは手抜きだろ的なコメントを
やんわり解答内でいただいております。
そんなご指摘を胸に今日からまた頑張りたいと思います。
総 評

HLスタッフのマジョリティは
圧倒的なK点超えでフィニッシュ。
親でドラドラの配牌。
しかも、関連牌がない完全孤立牌がだけですからね。
当然の結果なんでしょうか。
来賀先生が書いていたように、
孤立牌がだったらもうちょっと難しかったのか・・・。
よし!ほとぼりが冷めた頃にそれを出題しちゃおっと(笑)。
転んでもタダでは起きないハートランドスピリッツ。
うーん、ちょっとほろ苦いテイストだ。



解答例
役なんて・・・! 打五万 投稿者:K

メンホンチートイよりメンピンドラドラでさくっとワンツー。
どうあがいても7700以上の手なのですから、速度最優先。
遊び牌の五万をぽいっちょします。

親の第一打で打五万は目立ちすぎ!と言われても、他に切る牌が…


解答例
2s切り 投稿者:ピリ辛

チートイを最初の親しかも1順目から狙うのはきびしいかも。
一番ロスない打牌を選んだつもりです。


解答例
8s 投稿者:ごと

素直に5mかと思いましたが、メンツオーバーで8sもさほど必要無さそうなので、
三色狙ってみようという一打です。
いつも迷わず5m切ってたと思うので勉強になりました。
引き出し増えると迷いが生じるタイプですが。。。


解答例
打五or打(2) 投稿者:ホルモン

和了を取りに行くだけなら打五と打ちますが、
長い麻雀のことを考えたら(2)切りじゃないかなー。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?2月分解答」
に戻る