BACK
「何を切る?2月分解答」
に戻る


来賀 友志さん の解答 


お久しぶりの来賀です。
最近オイラ、ジャズに凝っちゃってるんですよね。
仕事部屋で毎日10時間は聞いているかなぁ。
今のお気に入りは、ピアノのセロニアス・モンク、トランペットがチェット・ベイカーってとこかな。

ジャズってね、麻雀と似ているところがあって、ただ巧いだけじゃぁ、
「あいつの演奏には魂がこもってない」なんて、逆に批判を受けたりする。
強烈な個性で、聴く者を魅了させなきゃ誰も納得してくんない、厳しい世界なんすよ。
魅力的な個性を持った麻雀プロが、これからいっぱい現れてくればいいですよね。

さて、今回の問題ですが、折角久しぶりにオイラが登場した割には、駄作だなぁ。

麻雀の手牌は、まさに今が分岐点のときと、結論を先延ばしに出来るものがあると思うんです。
今回の手牌は後者だよね。
だってツモが縦に来るのか横に来るのか判断が付かないもん。
縦なら当然チートイツだし、
横ならピンフ系だよね。
で、どっち付かずのこの手牌で様子を見るなら、打しかないじゃん。
トイツのには手をつけられないし、ピンズを払うのも常識外。
567の三色?
そんなの見ないよ。
今まで30年以上麻雀やってきて以外切ってないと思うし、
これからも切らないと思うなぁ。

もし、この問題をちょっと難しくするなら、にすればいい。
なら、少々迷うね。
それだったら、打と行くかもしれない。
やはり567は狙わずアガり易いのターツは残し、
は横と縦くっ付きを狙うって感じ。
でもやっぱ選択肢が少なすぎて面白くない。

て言いつつ、オイラの回答も平凡ですんません。
さぁて、次回はいつになるのやら。
またね、バイバイ(^^)


BACK
「何を切る?2月分解答」
に戻る