「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?3月分解答」
に戻る

2013年3月出題分

東2局 東家 3巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家  (私) 25,000点
南 家 25,000点
西 家 30,200点
北 家 19,800点

各家の前巡までの捨牌
東 家  (私)
南 家
西 家
北 家

「真説!何を切る?2013」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

年度末のお忙しい中、
【真説!何を切る?2013】に解答を寄せていただき、
本当にありがとうございます。
どんなに忙しくても毎月のルーティンとして何切る?を解答する。
素晴らしいと思います。
ヤンキースのイチローが毎朝カレーライスを食べるのと
どこか似ているその感覚(笑)。
掲示板のマジョリティは切り。
食い仕掛けよりもメンゼンでの仕上げを意識した一打なんでしょうね。
切りの後、即座にツモときた場合、
これがまた難問だったりしますよね・・・。
最後は、指運ってことですかね??
総 評

ハートランドがある仲通りの路上の雪が
とけてなくなってくると春目前。
それがハートランダーたちの正しい嗅覚だと思います。
まあ、ハートランダーたちは「アガリへの嗅覚」は
幾分弱い傾向にありますが(笑)。
そんな彼らが選んだマジョリティは切り!!
掲示板では下位評価だったをマジョリティに。
しかも、この切りは土田プロと同じ選択でもあります。
2013年春、最高位戦Aリーグへ新たに参戦した土田プロを
ハートランダーたちが陰ながら祝福してるのかもしれません。
春は出会いの季節ですからね。



解答例
どれだどれだ?3ソー? 投稿者:K

1000-2000ツモでも5200出アガリでもトップに届きません。
そうすると、リーチドラ2の他にもう1つ役が必要なわけです。
候補はタンヤオか平和。
そこまではいいけど、しかし何を切ればいいんだろう。

平和の可能性を捨てず、「困った時は両面固定」の教えに従った結果
打3ソーとなりました。ロスも3ソーだけだし


解答例
3ピン切り 投稿者:すずと

メンゼンで仕上がるならドラの5ピンを1枚切っても良いですが、
現時点でその保証はありません。
ひとまずドラ表示の受け入れを嫌って3ピンから切り、続けて7ピンも切ります。
私ならメンゼンで仕上がるのを待てないので、食いタンで行きます。
赤かドラをもう1枚引いてくることに期待します。
リーチ棒さえ出てくれればドラが来なくてもツモアガリ可能なので、
メンゼンにはこだわりません。


解答例
かなり迷ってニ万 投稿者:ジャスティン似

トップとの点差も考えると難しい手ですね。
次にソウズ両面入れば四万、五万入れば2ゾウ捨てます。


解答例
2s切り 投稿者:あめちゃん

1sはいらないのでロスは4sの4枚だけだし。
タンヤオ確定させる状況だと思う。


解答例
六万かな? 投稿者:ロンメル将軍

二万切りかどっちかですが、クイタンに行くにしても、
他家の捨て牌状況からして中張牌を
集めてそうなのでポン材を残してもそんなに簡単に鳴けそうもないから
三対子の不安定形をほぐすとしたら六万を切るのが自然なように思えます。


解答例
打7p 投稿者:でぃー

8p引きのロスは痛いけど、3p切り2p引きで234をしくるよりはまだ。
6p埋まっての亜両面形は聴牌までは兎も角、最終待ちになると相当苦しい。
3,4位の点数からいっても、ドラ、ドラまわりは相当使いたいのが当然。
河も普通にタンピン作ってきそうな予兆はありますし。
ソーズは4s引きから3p払って2面子作る余地もあるし、
3sアンコのロスやもう一つトイツが出来た時の
ドラドラチートイ6400が条件クリアなので、
それを狙えないのも痛い。

狙いとしては、234三色、食ってもタンヤオ三色ドラドラでクリア。
タンヤオドラ3、タンヤオ赤ドラドラでも叩いておk。
面前ならチートイドラドラか、タンピン形狙いで。
37p残して打つと、最終形が大体亜両面か、
カン4p、6p待ちとかになると出あがりの期待もほぼなさそうと見ます。
最終待ちはピンズ以外で、できれば147mになると理想的。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?3月分解答」
に戻る