BACK
「何を切る?3月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答 


ドラを雀頭にしての手作りを考えることは言うまでもありません。
1メンツはソーズで完成しているため、残りのメンツをどこで作るのか?
という問題になっています。
ソーズのから1メンツは貰えそうです
またを引くととなり、2メンツ作る可能性が濃くなってきます。
更にはを引いても、となり、2メンツの魅力は増します。
なのでを切るのはもったいない気がしてなりません。
次にピンズ部分ですが、ドラを雀頭に決めたとき、
は、シュンツを産み出すための要孤立牌となり、
3から下、もしくは7から上で1メンツ作り出せる可能性があります。
とドラ表示牌が1枚ずつ見えているぶん、
若干のほうの伸びに魅力を感じますが、
いずれにしろ今巡どちらかを切り出すのは早計です。
となると、処理すべきはワンズ部分でありまして・・・。
の形、これは芳しくないニシロー君の形なので
(偶数牌で構成されるカンチャンターツは芳しくないという定説が・・・私の中だけにあります)、
この3種のうちのひとつを外していくことになります。
もちろん、真ん中のを外すわけにもいかず、
ということになるわけですが、
序盤の選択は効率性を重視すべきだと私でさえ思ってますから、
やはりを1枚外しておくのが賢明な選択ではないでしょうか。
切りの裏目切りの裏目を単純比較しただけの、
いたってシンプルな結論であります。
いずれにしろ、ワンズで1メンツ構成させるには苦労が見込まれますので、
ピンズで1メンツ、ソーズで3メンツを想定した手順を踏んでいきたいなと考えています。

想定テンパイ形

1 

2 

3 

4 

5 

こんな形でのリーチを想定しています。


BACK
「何を切る?3月分解答」
に戻る