BACK
「何を切る?4月分解答」
に戻る


つかぴーさん の解答 


久しぶりに即決。
三色やタンヤオ確定を考えて、を切る考えもあるけれど、
ポイントは「は既に持っているが、はない」ってことだ。

アガリ点を高くするのは役だけじゃぁない。
最初からドラアンコの配牌もらって、
『こんなの不当利益じゃ〜!いらん!』と思う人がいるだろうか?
いや、もしかしたらいるかもしれないけど、
あたしは今までそんなこと1度も思ったことがない(笑)
だったら、手を作っていく途中段階でも、
苦労したけど報われない三色よりも、
そこにあるだけで高くなるドラの受け入れは、
常に頭の片隅に置くべきではなかろうか?
そう考えるわけです。

さらにこの手牌の場合、ここで切っても三色の目は残る。
なおかつ本物のドラも、赤ドラも受け入れが残る。
まさに一石二鳥。

苦労なんか買うもんじゃない。
しなくていい苦労はわざわざしないでよろし。

これ、あたしの人生の教訓です♪



BACK
「何を切る?4月分解答」
に戻る