「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?5月分解答」
に戻る

2013年5月出題分

東3局 西家 5巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家 25,000点
南 家 29,000点
西 家  (私) 25,000点
北 家 21,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家

「真説!何を切る?2013」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

初夏の訪れを感じずにはいられない札幌地方。
ようやく暖かくなってきましたね。
いや、むしろ暑〜い!
今週末あたりからクーラーなしでは麻雀できなくなりそうな予感・・・。
そして今月の【真説!何を切る?2013】。
マジョリティは大方の予想を裏切っての切り!
戦前は切りと切りのマッチレースかと思っていましたが。
今回のマジョリティである切り、土田プロの解答と一緒なんです。
今期から最高位戦Aリーグに参戦、
中盤戦を過ぎいまだ苦戦を強いられている土田プロ。
そんなトイツマスター推しするかのようなマジョリティ切り。
その声は本人に届くのかな・・・。
総 評

HLスタッフのマジョリティは切り。
トイツ手シュンツ手兼用打法といったところでしょうか?
二番手評価の切りはいかにもHLスタッフっぽい着手に思えます。
閑話休題。
6月の札幌地方。
1年間の中でもっともイベントが多いシーズンかもしれませんね。
ライラック祭り、YOSAKOIソーラン祭り、
北海道神宮祭などなど。野外ものが目白押しです。
夏が短い北海道民。
その中で満喫しちゃおうってことなんでしょう。
現在、最下位に低迷するチャンピオンチーム
北海道日本ハムファイターズも、
この陽気とともに浮上してくれれば、
道民の笑顔が見られるんですけどね。



解答例
4ソー 投稿者:ホルモン

ドラ3だといっても、赤が一枚も入っていない手牌。
七対子を視野に入れ、打4とします。出来れば四暗刻が良いですね。
仕掛けるのは、他家の仕掛けorリーチor五を持ってきた時ですね。


解答例
四萬切り 投稿者:レイルイス

ドラ3なので受け入れ枚数が最大であり、且つ、234の三色の含みを持たせて。
3pを持っていると1pで仕掛けのきかない形になりますが、4pを持ってきた時がすばらしい
イーシャンテンになりますし、何よりそれ自体のロスが激痛。
西家、北家が1pを厚く持っていると勝手に信じます。私は二巡以内の1pはツモ切ります。
なお、アガレズ、且つ、四暗刻逃しの場合は、急な用事が入って緊急ラス半コールです。


解答例
まずは3ピン 投稿者:K

タンヤオを確定させる3ピン切りでいいんじゃないでしょうか。
オリる手牌ではないので、1ピンをツモってしまって
仕掛けが利かない形になるのを嫌いました。


解答例
速さも打点も 投稿者:因幡の赤兎K

3sキリッ
ドラ3なので、チートイは見ずクイタン一直線にいきつつ、
間違って門前ならば三色まで付けて、勝負を確定させる打牌として選ぶんですかね?
そして1pを次巡にツモる自分の姿しか見えない
(足木pブログよりきました)


解答例
3m 投稿者:しょ

3m切ってロスになるのは2m引きのときだけ。
リャンペーコー・チートイツ・サンアンコー・スーアンコーの可能性を残す夢が広がる一打。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?5月分解答」
に戻る