BACK
「何を切る?5月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答 


をツモってきて、1暗刻4対子の美味しい対子型手牌になりました。
これで尖張牌でもツモってこようものなら・・・四暗刻まで伸びる可能性大なのです。

しかも七対子になりやすい〔筋対子〕がで出来つつありますから、
対子手への追い風が吹いています。
ですから、この手牌14枚から、ドラ暗刻に目が眩んで、
対子に手をかけるなんてことがあってはいけないのです
の〔筋対子〕ですから、七対子のfinishにキープするとして、
残りの浮き牌、の選択ですが、
やはり素直にドラ表示牌から外していく打ち方がよいかなと。
喰いタン・ドラ3を目指して、できるかぎりアガリ易くする打切りは、
ツモを与えてくれた対子の神様に失礼かなと思ったりします。
また、順子手と対子手との天秤をかける切りは、
私の長年のキャリアから、ドラ表示牌のより先に切る手順は甘いと言わざるをえません。
何が甘いのかと言えば、第1打や第2打であるならまだしも、
5巡目まで進行しているにもかかわらず、
まだ順子手と対子手に迷いを持って打っているところです。
俗に言う〔ボンクラ〕な打ち手にならないためにも、
1巡でも早く決断できるような思考で打っていきたいものです。
の後に、を先に引いてくるようなら、
ドラのを1枚外してしまう可能性大です。
やはり四暗刻より七対ドラドラを優先すべきですから、
暗刻牌が増える前に優れた対子候補をツモってくるようでしたら、
素直にドラ切りで良いかなと思います。


BACK
「何を切る?5月分解答」
に戻る