「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?7月分解答」
に戻る

2013年7月出題分

東1局 東家 配牌 持ち点 25,000点




各家の持ち点
全 者 25,000点

「真説!何を切る?2013」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

「二刀流」大谷翔平の話題で持ちきりの札幌地方。
あれだけ素晴らしい2つの才能を見せつけられたら、
今の段階でどちらかに専念させるのはちょっともったいないですよね?
打って良し、投げて良し。
うらやましい限りです。
日本ハムファイターズの順位とは関係なく、
これだけワクワクさせてくれる選手は
もしかすると新庄選手以来かもしれません。
大通公園で行われる”夏の風物詩”ビアガーデンも始まって、
札幌もいよいよ夏本番♪
あ、今月の何切る?マジョリティは切り。
多数派には当然の一打と言われそうですが、
なぜかワクワクしないんですよね・・・。 
総 評

HLスタッフのマジョリティは切り!!!
 『へぇーそうなんだ』。これが正直な感想。
意外な結末でした。
切り以外のHLセレクションはすべて2シャンテン戻しなんですよね。
ハートランドにはアナログ雀士が多いのかも。
余談ですが、世の中でレコードからCDへと移行したとき、
私、20代前半でした。
『あー時代が変わっていっちゃうんだな』と
コレクションの数千枚あるレコードを
ながめながら思った記憶がいまも鮮明に残っています。
止められない流れもあれば、できれば止めたい流れもあるはずです。
それとも本当に流れなんてないのかな?



解答例
2p 投稿者:ロンメル将軍

三色は狙っても確定する訳ではないので悩んで狙う必要は無し。
シャンテン数は戻しません。
そんなものよりドラの受け入れを拒否しない打牌をするべきだと思います。


解答例
3m 投稿者:PDY

ピンズは3メンチャンの可能性があり、
聴牌時に待ちが良くなる可能性があると思います。
索子はいじりたくないので頭を固定する3mかなと思います。


解答例
おおらかに 四万 投稿者:K

8ソーか四万で迷ったんですがー。

二万と五万のどっちが入っても三色がほぼ確定です。
なので、三色の部分を不安定にしないために、四万を先に切って
ブレないように固定しちゃいまーす。

展開次第ですが、3ゾーも早めに切ってしまいたいかなー、なーんてね。


解答例
8s切り 投稿者:かずきった

ピンズはドラ受け等横の伸びにまだまだ期待できるので手をつけたくない。
マンズは面子か雀頭まだ決めかねるので手をつけたくない。
なんとなく三色も見えてるし。
よって手をつけるのはソーズ。
一通は微妙って考えると9s持ってきてもつまらない。
よって8s切り。


解答例
3s切ります 投稿者:海乃タイヨウ

イーシャンテンにとれば、早いリーチが打てそうです。
しかし、ストレートにテンパイすれば、ピンフですが、
タンヤオ難しい、ドラなし、赤ドラなし
親の先制リーチといえど、東1局で順目も早ければ、
全員ベタオリってことはないでしょうし、
ある程度の反撃を覚悟しないといけないと感じます。
こんなに早い順目に開戦する覚悟もないし、攻撃力が心もとないので、
もう少し可能性を模索して、自信を持ったリーチを打ちたいです。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?7月分解答」
に戻る