「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?8月分解答」
に戻る

2013年8月出題分

東1局 南家 1巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
全 者 25,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家

「真説!何を切る?2013」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

手バラの時、その打ち手の本質が見えるような気がする。
 (*手バラとはバラバラの手牌のことです。念のため。) 
そういった含みも持たせた今回の設問。
掲示板のマジョリティは切り。
ベターほやっぱりそれかな?と思う気持ちと、
もっと大胆な着想はないものか?と思う気持ちがあるんですよね。
将棋界みたいに、
研究の結果●●切りの方がわずかだが分がいい・・・
って感じにいつかなるんでしょうかね?
総 評

HLスタッフのマジョリティは切り。
掲示板マジョリティの切りは、なんと五番手の評価!!
わからないものですね。
暦では秋目前の北海道ですが、まだまだ夏日が続き、
さらには台風直撃など不安定感が漂います。
サンマや鮭などの秋の味覚も海水温の上昇が影響しているのか、
漁の活況はまだまだ先になりそうですし。
気がつけば、何切るの話から遠ざかってしまいました・・・。
さぁ来月もがんばりますよ★



解答例
5p 投稿者:PDY

南場の平場でこの配牌、
自分がまず考えるのはあがれなさそうなので無駄な放銃を避けたいです。
一応狙うのは純チャンと123の三色。
親の現物であり、ドラ受けの9mはとっておきたいです。
5pか5mで悩みましたが、
もしツモが上手くはまった時に頭として3pを使いたいので5pとしました。

5p 投稿者:167cm

唯一の頭は残す。
13579sから切ると135と579のリャンカン形いずれかが崩れるので手を付けられず
89mはドラターツ、135mに手をつけるとターツオーバーになるので消去法で1pか5p。
三色を見て5p切り。


解答例
そりゃあ…ツモ切り 投稿者:K

123三色の純チャンドラ1が最高形。次点で345三色。
どちらにせよ3ピンは2枚も要りません。

と威勢のいいことを言っていますが、本音はベタオリの布石。
3ピンツモ切りです。


解答例
五万 投稿者:ノリダー

オリ気味に純チャン三色ねらってみます。
基本オリなんでチートイツの目はなくさないように打ちますが。


解答例
1p切り 投稿者:ごと

赤入りなので内に寄せつつピンフ狙いでいきます。
親の第一打がドラそばな点がちょっと気になりなす。
早めに降りた方がいいかもしれませんね。


解答例
9s切ります。 投稿者:海乃タイヨウ

テンパイまで遠い印象。
ほぼオリる意識です。
配牌にファン牌がないので、ほかの誰かしらが鳴いてイニシアチブをとる展開だと想像します。
三色、チートイツ(そこから発展してイーペーコ―?)あたりをなんとなく目指しつつ、
ファン牌などの絞る牌、オリるための牌を置くスペースがほしいので、
9s7sくらいのターツ崩しで様子を見ます。
(本当は純チャン三色がいいけど、はじめから中張牌の連打は悪目立ちしそうで、嫌だなぁ…←私は小心者です笑)



「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?8月分解答」
に戻る