BACK
「何を切る?8月分解答」
に戻る


中山 奈々美プロ の解答 


ハートランド版「真説!何を切る?2013」をご覧の皆様こんにちは☆
日本プロ麻雀連盟所属の中山奈々美です(^○^)

今回の手牌、正直全然楽しくないですねぇ(笑)
でもでも!楽しい時も、辛い時も、病める時も、健やかなる時も、
一緒に過ごしていくのも麻雀なのでしょう!!(笑)
こんな手牌の時もありましょう(=^ェ^=)

東一局、原点持ちの南家ならば絶対に和了りたい局面でもないので、
純チャンや三色、一通も追える打ちに私はしたいですね。
これが親番など絶対に和了りたい局面ならば、
平和三色ドラ1、または平和一通を見据えた内に寄せていくもいいと思います。
この手牌は苦しい形が多いので上手くいかなければ、深追いはせず。
実は夢が沢山みえる配牌なので実れば高打点が期待できます☆
しかし赤有りのルールでの純チャン系はリスクも多いので
基本は降り気味に手を進めましょう。

今回の私の解答はこんな感じです。
ここまで読んでくださってどうもありがとうございました(^ν^)


BACK
「何を切る?8月分解答」
に戻る