BACK
「何を切る?11月分解答」
に戻る


白河 雪菜プロ の解答 


北海道の皆様こんにちは♪
日本プロ麻雀連盟の白河雪菜です( ´ ▽ ` )ノ

けっこうお久しぶりの何切る回答になりました。
タンピン三色が見えるチャンス手で、何を切るか悩むところですが・・・。

私は、切りを推します!

主な打牌候補であるのどれを選んでも、
三色になる条件はほぼ同じなので、最終形の優劣で考えます。

迷うこと無くリーチを打てる両面テンパイとなる条件を比較すると、
萬子はの3種、筒子は、索子はの2種となります。
つまり萬子を残したほうが微差ではありますが優秀です。

また、東家、北家の切りから、ドラの指定がなければ索子の上が良さそうですが、
ドラがなので、固められている可能性も十分に考えられます。
またドラやドラそばが待ちになると和了りづらいので、
索子が最も弱い最終形であると判断しました。

巡目が浅いので、愚形や打点の低いテンパイは取らずに、
最低でも満貫クラスの好形に仕上げたいですね!


だいぶ寒くなってきましたが、これからも健康に気を付けて楽しく麻雀しましょう\(^^)/

また、ハートランドでみなさまにお会いできるのを楽しみにしています♪


BACK
「何を切る?11月分解答」
に戻る