「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?12月分解答」
に戻る

2013年12月出題分

東2局 東家 6巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家  (私) 25,000点
南 家 33,000点
西 家 17,000点
北 家 25,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家  (私)
南 家
西 家
北 家

「真説!何を切る?2013」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

今年も1年間、【真説!何を切る?】をご愛顧いただき、
誠にありがとうございました。
2014年に入ると、足掛け15年になるこのコーナー。
究極のマンネリズムと闘いながら、
だまだ続けていきたいなと思っています。
となると、レギュラー解答者の土田浩翔プロとツカピーさんにも
15年やっていただいているんですね。
いやー感謝感謝です。
このコーナー開始以来、毎月かかさず見ています!
というメールを先日いただきました。
本当に嬉しくて涙出そうになりましたね。
そういうナニキラーに支えられてきた事実を
決して忘れないでいこうと思います。
マジョリティは切り!短っ。
総 評

今年も1年間、ハートランドをご愛顧いただき、
誠にありがとうございます。
来年ハートランドは20周年を迎えるらしく
(お客様からの指摘で我々気づいたんです・・・)、
やはり節目の一年になるのでしょうか?
いや、今まで一度たりとも
周年イベントですらやったことのないハートランドだからなー。
でも開店以来初めてクリスマスイベント(コスプレ込み)開催で
お客様たちを驚かせたハートランド。
わかってる人はわかってるでしょうが、
あれもプロたちや女子スタッフたちの自発的なアクションであり、
別にこちらの企画ってわけじゃなかったというのが真相。
いつの時も、ハートランドはハートランドらしく
ありたいなって思います。
2014年も皆様どうぞよろしくお願いします♪



解答例
9p 投稿者:

5巡目まで経過して北家の8s以外すべてヤオチュー牌、
しかもマンピンソーすべての種類の19牌が切られ
字牌も白以外が見えている状態。
これはほぼ完全なピンフ場。
ピンフに行くにはどうすれば良いかを考える。
一応動きがとれるように9pを切るが軽い鳴きはしない。
3sでもいいだろう。
個人的シャンテンどりの2sはなしだが、
仮に2sを切ってペン7pを引いても絶対リーチしてはいけない。
八を切りダマにし、辛抱強く三を待つのがこのピンフ場での戦い方。


解答例
2s切り 投稿者:しゅん

親で6巡目。ココはイーシャンテンに取ります。
マンズで雀頭作って場に安くなりそうな14s待ちがベターかとも思うけど、
スピードで負けそう。
マンズのリャンカン引けたら即リー、
1p引きなら打4m、5p引きならドラ切って147p受け、かな。


解答例
八万 投稿者:TK

特に偏って手の入っている者がいなさそうな捨て牌状況なので
連荘狙いの鳴きを重視した手作りをする。
5萬、5筒は絶対にチーして2索切り。
その後は一通ドラ1かタンヤオドラ2を目指していく。
この時、1筒や5萬または5筒のチーテンは絶対に取る。
チーテンを取る前に8筒を引いた場合は6萬切り。
8筒も絶対にチーして6萬切り。
この場合手役は234三色か一通に絞られるため、次に切るのは3索。
また、4索が出た場合はチーして3索切り。
6、9筒ノベタン受けの234三色を見るため
5萬や6萬、5、8筒を引かない限り6萬も切る。


解答例
3s 投稿者:dar04

自分はりゃんかん好きなのでそこはとりあえず残しと、
一通見てツモ切りします。
とりあえず、マンズ1、ピンズ2とヘッド、
ソウズ1メンツの4メンツかマンズヘッド、
ピンズ3(ドラ切り一通)ソウズ1の4メンツを作りたいので、
ソウズは早めにリャンメン固定します。
厳しいですが、おそらく、5‐8p待ちと心中です。
リャンカン先に埋まってダマのピンドラドラかリャンカン残れば
ドラドラに付き空切り出来る牌を持ってきたらリーチ。
1-4s残ればメンピンドラドラ狙います。


解答例
8p切り 投稿者:しゅう

仮に1、4のsが入ってきても6,9のpで待つことが可能にするため


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?12月分解答」
に戻る