2014年1月出題分

東1局 東家 1巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
各者 25,000点


「真説!何を切る?2014」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

スタートから足掛け16年目に突入した
【HL版 真説!何を切る?】。
16年といえば・・・生まれた赤ちゃんが
高校生になっちゃうくらいの年月ですからねぇ。
継続は力なり。
その通りだなと思って生きていますが、
このコーナーに関しては、果たしてどうなんでしょうね???
2014年の第一弾。
掲示板に寄せられた回答のマジョリティは切り。
オシャンティにちょいひねり的な打牌ですね。
いきなり三色同順を否定しなくてもいいんじゃね?みたいな。
そんなこんなで2014年もどうぞよろしくお願いします。
総 評

HLスタッフのマジョリティは、王道の手なり切り。
月に向かって最短距離をダッシュ!
本人たちはそんなイメージだと思います。
たぶん。
好形をキープし両面待ちでリーチ?
急所を埋めていくような感覚で仕掛けていくのか?
進行如何によっては、意外と難しい手牌かもしれません。
2014年もハートランドは走り続けます。
通常の営業はもちろんですが、
GPC北海道リーグ・麻雀最強戦予選などを
恙なく運営していけるようがんばります。
皆様の応援、よろしくお願いいたします。



解答例
2ソー 投稿者:ホッピー

マンズは良形で手をつける意味がない。
三色見えるからピンズソーズの35も手をつけない。
頭を固定する意味もまだ薄い。
2ソーならば裏目は2ソーのみだし、それも確率的には薄い。
他は裏目がどれも二種類以上あり牌効率的にも。
親のこの配牌で初めから鳴いてあがりを狙うのはまだ少し早いと思う。
以上のように色々な理由があると思う。


解答例
8m 投稿者:すさーん

何に重きを置くか?
タンヤオ?
三色?
ドラ2なのでまずタンヤオ確保で打ちます。
当然仕掛けます。
6mはカンチャンでチー。
4sもカンチャンでチー。
2sポンしたときだけ打牌選択が難しい?


解答例
5s 投稿者:しめじありがとう

起家親なので打点よりはスピード重視
そもそもドラ2なのでこれで打点は十分、不確定の三色はいらない
6m4p24sあたりは即鳴いて喰い断、
9m1sを引きならとりあえず門前で問題なさそう


解答例
(無題) 投稿者:絶運

無難に五萬切りでは?


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?1月分解答」
に戻る