2014年2月出題分

南1局 東家 7巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家  (私) 25,000点
南 家 26,000点
西 家 25,500点
北 家 23,500点

各家の前巡までの捨牌
東 家  (私)
南 家
西 家
北 家

「真説!何を切る?2014」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

ソチオリンピックというビッグイベントがあったこともあり、
TVに釘付けだった方も多かったと思います。
メダリストたちの輝く笑顔もステキでしたが、
個人的には、沙羅ちゃんや真央ちゃんの
競技終了後の表情にグッときちゃいましたね。
みなさん、お疲れさまでした♪
なので、普段よりすこし多めの解答が寄せられた
【真説!何を切る?】。
マジョリティは切り。半数の方がを支持。
総 評

毎夜、ソチオリンピックの中継を見ていたハートランダーたち。
出勤するとほとんどのスタッフたちの目が赤い
感動で涙していたのかもしれませんが、
単なる寝不足だったのかもしれません(笑)。
そんなHLスタッフたちのマジョリティもやはり切り。
こちらは3人に2人の割合。
オリンピックの後、スタッフたちの興味は
GTシーズンということになるんでしょうね。
お約束!



解答例
5m 投稿者:ホッピー

ほぼ点差の無い状態での南場。
親リーかければ他家はよほど手がよくない限り突っ込んではこないと考え、
早めに聴牌したいので牌効率重視します。
とはいってもここでドラを切ってしまうと手が安く見えて
他家に突っ込んでこられる可能性も出てきてしまうし、
1mが暗刻になりやすい形から7p引かない限りは
リーチかけないと役が無くなってしまい
愚形で安いリーチ後の捲り合いになる可能性もある。

となると5m切りと4s切りの比較になりますが、
5mは9種30牌に対して4sは7種22牌。ゆえに5mを選択しました

5m 投稿者:サダ坊

親番でさてどうすべ、と言っても
何となく中途半端な感じの手で一向聴に構えられたのは一応良かったのかな、
と言った所ですが・・・
正直リーチに漕ぎ着けないとどうしようもないですよねぇ。

で、どうすればとなると最良形の5s引きを否定する4s切りはまず除外として、
ドラか5m、となれば孤立している5mを落としたほうが
よろしいんじゃないかなぁと思います。
こっちだって3m引けばとりあえず三面張ですし、
2mを2枚持ってくればリーチドラ3で満貫ですし。


解答例
二萬 投稿者:TK

点差のついてない南一局、7巡目でドラ一枚の役なし一向聴。
仮にドラを残したとしてもドラ絡みの聴牌は
残り4枚以下の待ちになる可能性が高い(8筒引きの23萬以外全て)。
従って純粋に親の連荘を狙い受け入れを広く残す。
この形なら打二萬が最も聴牌チャンスが広く、
34567萬、8筒、234569索の12種39牌で聴牌が取れる。
また、3色全ての「5」に対応が可能なため、赤引きでの3900聴牌も射程圏。
基本的に聴牌即リーだが、8筒を引いた時のみ5萬切りダマ。
9種(2356筒、35689索)30牌で待ちが倍近くになるため変化を狙う。


解答例
8p切り 投稿者:ドシロート

5m切っての1シャンテンキープってドラ引いた時にアガれるとは思えない。
ドラ切って裏目引いたら最悪だし、ドラポンされたら降りるしかなくなる。
4sはマンズの形見てからでも遅くないし場に高い牌。
8pならリスクとなるのはアンコになった時だけなので
8p切って受けを広げるかなと。
また、順目が深くなった時に厄介な事になりそうな存在なので、
一枚外しておこうかなぁとも。


解答例
4s切り 投稿者:しいなひかる

手なりにマンズの7面待ちイーシャンテンで、聴牌即リーでいきますかねえ。
そんな大きな手になりそうにないし速度を優先します。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?2月分解答」
に戻る