2014年6月出題分

東2局 南家 8巡目 持ち点 17,000点




各家の持ち点
東 家 33,000点
南 家  (私) 17,000点
西 家 25,000点
北 家 25,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家  (私)
西 家
北 家

「真説!何を切る?2014」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率


リーチ

解答例
どっちもアレだが・・・ドラ切リーチ 投稿者:K

2−5のマンズは4枚見え+他で2枚は使われてるような捨牌なんでしょうか?
よくわかりませんが、薄そうです。

ドラ切っても5面張の割に残り10枚しか無いですが、
他家の勝負時にピンズが溢れることを期待して、リーチしておきます。
5200で御の字でしょう。

ダマ

解答例
7p切りダマ 投稿者:サダ坊

張った…と言っても広いけど高いピンズか、
微妙に切れているドラ筋か、と悩みどころではありますが
5mの出和了りを期待…と言うよりは手変わりを見据えての7p切りダマで。

できれば3p引いて三暗刻の先、四暗刻まで行けば文句なしですが、さて。

点棒的に考えれば、親番を控えているとは言っても満貫を振った直後ですし、
高目満貫よりは満貫を確定させたいのでドラ切りはちょっと厳しいかな、と。

ダマ

解答例
4p切りで 投稿者:なかちゃん

まだ東2局なので思い切って強気に行きマス!
タンピン・イーペイ・ドラ3じゃい!!

リーチ

解答例
4ピン切りリーチ 投稿者:ほっかいど〜

思い切って4ピン切りリーチします。

アガッた瞬間12000点確定。
最高点は、4ピン、5ピン、(2万をツモった場合の)2万が裏ドラになった時の、
24000点です。

特に即ヅモしたときの破壊力は恐ろしいものがあります。
(最高点は24000点プラス赤5万をツモった時のチップ5枚オール)

たまには浮世離れした夢を見るのもいいかなと(笑)

リーチ

解答例
7p切りリーチ 投稿者:すさーん

三倍満ツモの可能性が少しだけ高いのはコレかな?


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?6月分解答」
に戻る