BACK
「何を切る?6月分解答」
に戻る


つかぴーさん の解答 (この巡はヤミテン)


まず、ピンズを切ってテンパイについて考えてみる。
1.ピンズが高い下家に対しては切りたくない。
2.切りからのツモ→三暗刻へ移行って考え方もあるけど、
切りでテンパイとってたら、
ツモでアガりを逃した形になるのがイヤ。
3.じゃあを切るか?って考えると、
ツモでの変化がなくなるから、それもちょっとイヤ。

次に、ドラを切ってテンパイについて考えてみる。
1.ドラ色なのに場にマンズが安い。
2.ドラ切ったあとに、ドラやを引いたら相当悲しい。

ピンズを切ってテンパイ取っても、
マンズを切ってテンパイ取っても、
どちらもご不満要素は残るけど、
最終的には、
「だって場に高いピンズは切りにくいから」
ということで、今回はドラ切り。

ただ、ヤミテンのままツモっちゃうと最低1000・2000なのよね。
それはちょっと寂しい気持ちになるから、
リーチしようかどうか悩むなぁ。。。
はっ!これか!
テンパイして1巡廻して突然リーチをするって、こういう気持ちなのね♪
今、ようやく理解できたよ!

と、以上の結論までを1巡廻しリーチを特技とする人に話したら、
「いいえ、違います!
なんとなくドラ切りがいいのかな〜、ってドラ切ったあとに、
『はっ!よく見たら、テンパイしてた!じゃあリーチ』って、
1巡廻すんです。場がどうとか見てません。キリッ!」
と、全否定されました。
またひとつ麻雀の奥深さを知った、たいへん良い問題でした。



BACK
「何を切る?6月分解答」
に戻る