2014年9月出題分

南3局 西家 8巡目 持ち点 29,000点




各家の持ち点
東 家 21,000点
南 家 24,500点
西 家  (私) 29,000点
北 家 25,500点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家

「真説!何を切る?2014」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率



解答例
8ソー 投稿者:俺的

テンパイスピードを優先せざるをえない状況。
テンパイが遅くなった場合ヤミテンもあり。
しかも36ピン引いて遅くなら南切りもあり。

えっ・・・8ソー 投稿者:K

マンズの457、ピンズの3456のどれが入ってきても両面以上なので
素直に8ソー切っておけばよいのではないでしょうか。
高くなる手でもないし。

五万ツモってテンパっても、六万はカンじゃなくて捨てたいところです。


解答例
6m切り 投稿者:リーマン貴族

微差ながらトップのラス前。
あがれなくてもテンパイ料は確保したいですね。
6mと8sの比較で6mを切ります。
ドラまたぎの筋に付、早目に処理したい事もありますが、
どのテンパイになっても役ありで
マンズ絡みの待ちが回避できるので6m切りとします。
8s切りは、ピンズヘッドのテンパイが南切りの役無しテンパイとなる上、
マンズ待ちとなることがデメリットかと。

6m 投稿者:卓上防衛軍

この手の牌姿、8切りが手広くみえますがそうじゃないんですね。
6m8sテンパイの受け入れ枚数まったくの同数。
ドラが8mなので<7m一枚分少ない>だけ。
しかもリャンメン以上のテンパイが保証されてる。
一枚少なくても危険牌の6mをいま処理できる方がいいかな。

アンカン

解答例
6マンカン 投稿者:ほっかいど〜

感覚的にカンしちゃうだろうなー。

各家の点数を見ると、ここが山場だと思います。
先制テンパイしておきたいです。

いざとなったら南3枚でベタオリできるし、、、
多分、この牌姿なら、実戦では「カン!!!」と発声してるでしょう(笑


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?9月分解答」
に戻る