2014年12月出題分

南1局 東家 6巡目 持ち点 20,000点




各家の持ち点
東 家  (私) 20,000点
南 家 26,000点
西 家
29,000点
北 家 25,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家  (私)
南 家
西 家
北 家

「真説!何を切る?2014」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率



解答例
6m 投稿者:ホッピー

受け入れ枚数と3色の天秤

確定での3色やタンヤオドラではないので受け入れ枚数重視しました。

リーチピンフドラ1の5800。つもれば2600オール。
どちらも4着ではなくなるし、ドラ重なりツモれば4000オール。
ドラとリーチと親で打点はありかなと思いました

5mアンコのリーチドラ1の場合になったら他の河や順目からリーチするか考えます

6萬 投稿者:JUN

オーソドックスな六萬、三色の天秤の8筒、ドラ受け三面張を最終形に見た5索の三択。
テンパイの受けは
六萬:13種42枚
8筒:7種23枚
五索:8種24枚
親の良形先制リーチが最強につき、六萬切り。


解答例
5ソー切 投稿者:リーマン貴族

受入枚数と打点との兼ね合いが問われる難しい選択ですね!
テンパイ受入数は6マン切りベストですが、
最終形を考慮すれば、
いずれも3面待ちとなるマンズピンズに手をかけるのは、
いかがなものかと思います。
47ソー待ちは避けたい思いもあり、5ソー切り!
三色にこだわると、テンパイ、上がり速度が落ちる予感ある上、
上がり難易度も高くなるような気がします。
ドラ重なりのリーチドラ2のピンズ3面待ち、
マンズかピンズ先引きの高めリーチピンフドラ1の3面待ちが、
妥当な着地点かと推察します!


解答例
8p 投稿者:167cm

三連形を捨てても、超良型から良型に落ちるだけで、
打点を追える形になるので3色両天秤の8pとしそうです。


解答例
9s落とし 投稿者:サダ坊

南入でひとり凹み。
こういう状況で入る親番が辛くて起家は苦手なんですよねぇ。。。

この一向聴ならもうどこから切っても和了れなければ撤収したくなる感じですが
ここはドラの9sを捨てて願わくばメンタンピン三色の満貫まで狙いたいなぁ、と。
とは言っても9p以外ならどこが入っても即リーチなんですが。

しかし何故この牌姿で1p2p落としたかなぁ…。結果的には良かったんだろうけど。


解答例
5m 投稿者:意外性No. 1

ここはあえての5m
9sきってのフリテンもいたいし
6mきって平和が消えるのもなんかイマイチぱっとしない
なのであえて5m
初心者のしょーもない意見です。すいません。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?12月分解答」
に戻る