2015年1月出題分

東1局 西家 5巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
各家:25,000点


各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家

「真説!何を切る?2015」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
 【真説!何を切る?2015】も
16年目に入りました!
ニーズがわずかでもある限り、
このコーナーは継続したいと思っています。
このコメント欄を楽しみにしているのに・・・という
涙なしでは読めないメールもいただいていますが、
来月からは期待しないでください(笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
日頃からハードワークに勤しんでいるスタッフの皆様、
お疲れ様です。
20世紀からハートランドにいるスタッフも
5名以上いるわけですから、たいしたもんです。 
【真説!何を切る?】の歴史が
ハートランドの歴史とリンクしているんですから、
一所懸命に毎月解答をお願いします.
解答は記録として残るわけで、
もしかしたら自分の成長を垣間見るかもしれませんよ。



解答例
7そ〜 ですかね・・・ 投稿者:K

五万が黒かったら七万からマンズ全部落とす勢いなんですけどね。

345三色はできたらラッキーくらいな感じで、
切った瞬間に遊び牌が無い7ソー切りにします。


解答例
6ピン切り 投稿者:ミコライオ

345か567のサンショクいずれかを選択する捨て牌になります。

ソーズを残すとすると、5・6・7・8ソーツモで345の形が
残ります。

よって目指すは345のサンショク。

受けの枚数は
7万切りは、4万・4枚+2・5・8ピン12枚=16枚
6ピン切りは、4・6万8枚+2・5ピン8枚=16枚

7マン切りは6万ツモでマンズの赤を使い切れないのに対して
6ピン切りはすべての色の赤を使える

よって6ピン切りです


解答例
7m 投稿者:北海の甘

短い期間でしたが、ハッピージャンにて大貝博美プロの本物の接客と温かいお人柄に触れ、ファンになりました。
何切る解答を頂けるとのことで、初投稿をさせていただきます。
各家の進行をタンピン系とすると、ピンズソウズ共に、真ん中に寄るというよりは、
5P、5Sは引けない展開になるような気がしました。
時間がかかりながらも、マンズで一面子出来るのであれば最終形は345から234まであるのではと感じ、
意を決してマンズのリャンカンから7mを切り出します。
昭和雀士なので(?)何が出ても鳴きません。
大貝プロのまたのご来札を心待ちにしている1人です。


解答例
7p切 投稿者:リーマン貴族

現時点の牌姿で、多少でも安牌候補になりうるのは6ソーが壁となる7ソー。
ソウズ4面受け入れもあり、攻守両面からソウズには手をかけません。
マンズもリャンカン形ながら赤5マンでもあり、重なりも考えて打牌候補から除外します!
従って捨牌はピンズ。345、567の三色を考えると、
わずかですか、仕上がり易いのは345の方かと
(理由→三色完成へのピンズマンズ必要な5の枚数が345の方が少ないから)。
8ピンのロスありますが、36ピンのノベタンも考慮して7ピンズから切ります。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?1月分解答」
に戻る