2015年3月出題分

東4局 南家 1巡目 持ち点 17,000点




各家の持ち点
東 家  33,000点
南 家 (私)  17,000点
西 家  33,300点
北 家  16,700点


各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家  (私) なし
西 家 なし
北 家 なし

「真説!何を切る?2015」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
トップの60,000点終了
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率



解答例
9m 投稿者:167cm


1メンツ4対子で、メンツ手にとっても複合系か良形が残るので、
対子落としでもスピードは落ちないと見ます。
メンツ手で見ると1番9m対子がパーツとして弱く
かつ切っても打点が下がらないので9m落とします。


きゅ〜万ですかね 投稿者:K

678より789臭がしますね。
とは言いつつ、タンヤオに寄せる九万切りです。
8ソーでもいいような気もしますが、
ダイレクト7ソーツモに備えてまだ切りませーん。

次に6ソーツモっちゃったらどうすんだろ。
2600になる気しかしません。


解答例
6ソーかな。 投稿者:もんごる先生

とりあえず、7ピンにくっついた8ピンで1メンツ造るとして、
マンズは頭候補の9マンと678候補を残します。
とすると必然的にソーズが余るので、ソーズを整理すると。
678やイーペーコーどっちも見るとすると6ソーがいいのかなと。
ラスと僅差の3着目とはいえ、親番もあるし、満貫一発でいいとこまでいけますから。
大事なのは沈まないことと粘ること。
広く受け、且つ打点も狙える6ソーで良いかと思いました。
ちなみに9マン切りにしないのは、安全牌候補で残しておきたいからです。


解答例
8s 投稿者:ノリダー

ドラ表示牌と親の第一に9mが。
実はかなり打牌に影響しますね。
四暗刻狙いが厳しいですから。
678or789を考えると6sはまだ切りたくないし。
消去法で8s切ります。
自信はありませんw


解答例
6m 投稿者:元ミラバル

678三色が本線
789を抑えに
親から早いリーチがかかったときは9mトイツ落としで受けにまわる


解答例
あえての8マン切り! 投稿者:リーマン貴族

勝ち組はチートイツ、三色を視野に入れた6ソー切りでしょう。
でも、この牌姿は異常なんです!
字牌は一枚もなく、3トイツ1アンコ、手牌は全て5以上の数牌、
捨牌1枚時点で自分から見て69マンが6枚見えと異常さが列挙できます。
こんな時は普通に打ってはダメ!。
例えば次順に中なんかツモ切りしたら、トップ者にポンされた上に、
早々に中ドラ2くらいで決着つく状況と予想します。
チートイツをメインにトイツ、アンコ形を 活かした手作りを視野に入れて、
あえて8マンを切ります。
字牌、ドラ1マンを丁寧に扱い、他家の123三色も警戒しつつ、
終盤での和了を目指しましょう!


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?3月分解答」
に戻る