2015年4月出題分

東1局 東家 3巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家  (私)  25,000点
南 家  25,000点
西 家  25,000点
北 家  25,000点


各家の前巡までの捨牌
東 家  (私)
南 家
西 家
北 家

「真説!何を切る?2015」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
トップの60,000点終了
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率



解答例
5p 投稿者:サロマティー

マンズとソウズはさわりたくないですね
2pと5pの2択ですが
ひとまず両面受けにするのが自然かなと思います


解答例
12345 2ソー切り 投稿者:K

123も234も345もあるんですよ。
全部の三色の可能性を残しつつ、
裏目が一番少ない打牌となると2ソーではないかと。
3ソーじゃなくて2ソーなのは、
4ソーが来たときに両面が残るからですね。

この牌姿からは無理にイーペーコーは追いません。


解答例
(無題) 投稿者:オカエモン

俺なら3s切ります
345の三色を狙いながら
1sをツモれば2sを切って
赤5sを使えるような形作りを目指して
最低でも平和ドラドラを目指したいです


解答例
何切る?解答 2ピン 投稿者:めぐのすけ

2ピン切り。ピンズは1メンツだけで十分。
3色も狙いつつ、マンズが延びたらピンズのメンツをあきらめます。
どちらにしても、メンピンドラ1にはなりそうですから。


解答例
7p切り 投稿者:トッキー

234の三色と234sのイーペーコーを
本線にして、赤を入れた5を頭にしたいので、
7p切りです。
かなり遠いかもしれません(^^;;


解答例
2m 投稿者:しょ

345三色ねらいですが仕掛けていく予定。
4s4pはカンチャンチーします。
ドラひいたらチートイも意識して2p切るかな。


解答例
5万 投稿者:ミコライオ

あまり自信を持てる牌姿じゃないです。

1万、3万がすでに1枚見えており、
南家は4万も持ってそう。
マンズは思ったより薄い感じがする。

5万を捨てるのは、赤5万をツモッた時に、
2万と入れ替えできるからです。

345のサンショクを見ないのは
北家の第一打が1ピンなので4ピンを持ってそうなので。。。
もし北家から4ピンが出てくるときは
相当手が煮詰まっている時で、
そのとき東家の手が中張牌でブクブク…
になっているのは避けたいのです。

東1から弱気かもしれませんが、
打点よりも牌姿をピシッと締めることで流れが来ることもあるので
そちらを選択させていただきます。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?4月分解答」
に戻る