BACK
「何を切る?7月分解答」
に戻る


安達 瑠理華プロ の解答  切り

ハートランド版「真説!何を切る!?」をご覧の皆様初めまして☆
RMU(リアル・マージャン・ユニット)という団体に所属している、安達瑠理華と申します♪


実は私も北海道札幌市の出身で、この問題にお答えする事が出来てとても嬉しいです

さて、今回の何切る問題!生粋の道産子の私の解答は・・・

です!!

ふ、普通ですね・・・(笑)
パッと見てだと思って、もう一回じっくり考えてみてやっぱりだと考えました。

親番でドラドラのこの手牌。
234の三色が色濃く見えますが、ツモ次第では三色にはこだわりません。
理想はキッチリと両面を作ってリーチツモドラドラを目指す事☆
仕掛けていくのは中盤以降、捨て牌や他家の進行速度に合わせて行いたいです。

また受け入れ枚数の差で考えても、打とすると、
愚形が3つと両面一つのリャンシャンテンになります。
両面の受け入れ枚数が8枚なのに対し、愚形の枚数は12枚です。
ですから、愚形が3つあれば受け入れ枚数は両面以上の三面張と同じくらいになります。

以外を選択すると、3つの愚形のどれかを払っていかないといけません。

本当は場の状況に合わせて、塔子選択を出来れば一番良いのですが、
この巡目ではそれも難しいでしょう。

好形を作る事はもちろん大切なのですが、
手牌や状況によっては受け入れをMAXにして進めていく事も大切だと考えます♪

悩んで迷子になってしまいそうな時ほど、基本に立ち返って選択するようにしています!

さて、以上が私の解答でしたが、皆様のお考えはいかがでしたか??( *´艸`)

麻雀の話は大好きですので、お会いした時にお声をかけてくださるととても嬉しいです

また、7月25(土)、26日(日)にはハートランドさんに初めて伺います!!

今からとても楽しみにしております♪

どうぞ皆様よろしくお願いします
長文にお付き合い頂いてありがとうございました!

BACK
「何を切る?7月分解答」
に戻る