2015年7月出題分

東3局 東家 1巡目 持ち点 21,000点




各家の持ち点
東 家  (私)  21,000点
南 家  31,000点
西 家  29,000点
北 家  19,000点


各家の前巡までの捨牌
なし

「真説!何を切る?2015」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
トップの60,000点終了
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率



解答例
7s 投稿者:167cm

ターツオーバーなので、一番弱いパーツを切りたいと考えます。
ドラ2なので受け入れ重視で78の2メンターツは優先します。

24557の形が6s2度受けで7sを残すメリットが小さいので、
1フーロで三色が見えるのであれば7sを先に切ります。

7s 投稿者:俺的

早い段階で6s引いちゃったらテンション下がっちゃいますけど。


解答例
A 投稿者:伊井克史

中盤に差しかかっているならば、
ドラスジ、ドラソバを不確定なまま持っていたくないけど、まだ1巡目。
ソウズで2面子もしくは1面子1雀頭を理想とし、
変化が厳しい、ピンズのカンチャンを払います。
途中どこかで雀頭ができれば、ドラ1枚は外すことも…。8s引きとかが嬉しいな。
D引いたら、誰かに操られている感覚がして不本意だけど、7、2、4と落とします。


解答例
7p投稿者:ゼンツァー系雀士

東家の状態は良くないのではないか。
234の三色といった「型」や「面前」に固執する必要はないだろう。
それでも7pを切るのはタンヤオを見てるからで三色にはこだわらない。
6m、3p、3s、6sは鳴いていく。
この手では9pは来たら困る牌という感覚。
6pも裏目にはならない。


解答例
2s 投稿者:中村浩三

ドラが5sなら、ソウズは0.5面子か1.5面子を想定する。
2面子求めると、3s.6sが2枚必要となり、アガル期待値が相当下がる。
しあし、2s切って進まないまま運良く6sを引いた場合のみソウズを2面子とし、
ピンズを払う。


解答例
(無題) 投稿者:とごぎん

2m切りますね
裏目が6mしかない、またすぐ6m引き戻したら三面張フリテン残してもよし
鳴くか鳴かないかは他家のスピードとかツモ次第だけど
大体鳴いて5800になりそうなイメージ


解答例
C 投稿者:岡澤和洋

C切ります。
ピンズは変化に乏しくDツモでもダブル受けが残り1メンツ
マンズは連続形で2メンツ
ソーズは1メンツ1雀頭です!


解答例
8p切り 投稿者:元ミラバル

仕掛け前提。どこが出てもチー。ドラもテンパイしてから以外ならポン。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?7月分解答」
に戻る