BACK
「何を切る?7月分解答」
に戻る


村上 淳プロ の解答  切り

他の候補はあたりか。


ドラドラとはいえ高打点派のわたくしが1巡目から三色を見切る打牌を選ぶはずもなく、
は却下しておきます。


すぐのはあまりに痛いとピンズの上を外しても、
引きは痛すぎるし、同様に切りもツモは痛いです。

よってを切ります。


意外と思われるかもしれませんが、2巡目でもはチーします。

2巡目で12000のイーシャンテンになるのですから十分と見ます。


を鳴いた後はを切るので、引きは5800にしかなりませんが我慢。


ただしチーだけはしません。

形が良いとはいえないリャンシャンテンなので、
ドラのが出た時もポンしてピンズの上を切ります。


イーシャンテンに進んでからも基本的にはポンですが、状況次第で鳴かない時もあります。


何切るというよりは、を切った後どうするのか
という話ばかりになってしまいましたが、私が言いたいのは

「モンド杯などで9割メンゼンの私でも、この手牌なら鳴きを考えます」

ということです。


だからこそ三色を消さないわけですね。
ちなみにすぐを引いたらツモ切ります(^◇^;)


BACK
「何を切る?7月分解答」
に戻る