2015年8月出題分

南1局 西家 5巡目 持ち点 23,000点




各家の持ち点
東 家  30,000点
南 家  31,000点
西 家  (私)  23,000点
北 家  16,000点


各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家

「真説!何を切る?2015」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
トップの60,000点終了
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率



解答例
(無題) 投稿者:るろうにKT@RMU

チートイツん見つつドラ引きからの面子手、
索子の伸びを残して8mを切ります



解答例
6p 投稿者:ハチのお仲間

普通に6pで良いと思います。
手牌のバランスからピンズの3面受けとか気にすることはないと思います。
正直、チートイはあまり狙いたくないにですが、例えばここから6s切りで
チートイの可能性をバッサリ捨てるのはどうかなとも思うので。
”平凡は妙手に勝る”という問題ですね。


解答例
6s 投稿者:マルティニ

タンヤオチートイであがりきるのは難しいから両面作って様子見。


解答例
4ピン 投稿者:ミコライオ

あまりやる気がしません。

面子が1つもないしドラも持ってない。
5ピンがドラだからヤミの高手に放銃する危険性も十分ある。

従って七対子を目指しながらオリます。
捨牌候補は1枚見えている8万かドラ表示牌の4ピン。

下家の捨牌と点棒状況をみるとテンパイしてる可能性は
かなり低いので4ピンを切ります。


解答例
投稿者:岸部 智彦

四対子ですが、七対子は見ずに順子手に向かいます。
E・6を余剰牌として、ピンズ・ソーズのどちらかで2面子想定。
マンズでの門前2面子は厳しそうですが、
1.5面子は二・三・五・六・七ツモでいけますので十分!
終盤テンパイ取りの仕掛けはすると思いますが、それ以外は捌きに行きません。
456の三色になればいいなぁ(切実)


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?8月分解答」
に戻る