BACK
「何を切る?8月分解答」
に戻る


大平 亜季プロ の解答  切り

はじめまして。

最高位戦日本プロ麻雀協会所属、
現女流最高位の大平亜季です。
通称《ズム》です。


私はを(素直に)切ります。

この手が満貫クラスの和了になることも十分にありますが、
現在の点棒状況とこの牌姿から私がベストだと思う展開は、
なるべく早く自分で和了りきることで、失点せずに残り3局に
現在の条件を引き継ぐ(or 緩和させる)ことです。

この手は一向聴でだいたい安全牌を持ちづらい形になります。
そして受けに回ると厳しそうです。
萬子を鳴いて待ち1000点などは大万歳で、
赤牌とドラがどれも使えるのも安心です。


を切らないとすると、他の候補はでしょうか。

4対子ありますが、この手、私は七対子は見ません。
面子手ベースで考えるとはいずれ切る牌になりそうです。
を切った場合も、このまま手が進まず、他家にまもなく
聴牌が入りそうなら、の変わりに安全牌を持ちたいです)

しかし現状、萬子はどの受け入れも犠牲にしたくないのに、
先にを引くと、萬子に決断を迫られることになります。
ドラはがなくてもスライドして1枚は使えるので十分だと考えました。


ちょっと普通すぎるかもしれませんが・・・。

迷いをなくして自分が和了り切る決意の、



BACK
「何を切る?8月分解答」
に戻る