2015年10月出題分

東2局 北家 5巡目 持ち点 21,000点




各家の持ち点
東 家  33,000点
南 家  23,000点
西 家  23,000点
北 家  (私)  21,000点


各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家
北 家  (私)

「真説!何を切る?2015」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
トップの60,000点終了
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率



解答例
8ピン 投稿者:ミコライオ

ひと目6ソーだと思うのですが、
北家の捨牌を見ると、辺張を処理した後に、
自風と風牌を切り出しています。

私なら、赤牌の受け入れを考えて、第一打が6ソーだったと思います。

従って北家の意図が
「9ピンの受け入れを残して、ドラ含みのピンフリーチを考えている」
と見ます。

その路線を7ピンツモで変更するのがどうもチグハグな
感じがするので、この局面での6ソー切りに疑問を感じます。

実戦でこの局面に出くわして、ノータイムで6ソーを切れる自信がないです。

従って、8ピン切り。西家の捨牌が油っこいので、7ピンと比較して
やや安全な8ピンから切ります。

まだ2シャンテンなので、リーチがかかったらベタオリです。


解答例
6s 投稿者:奥手坊 宋色

難しい自摸になってきました、とりあえず5678の三色目を残したいです。
チートイのシャンテンですがこれはこだわらなくてもいいと思います。
それよりもこの7p自摸はもしかしたらチンイツのルートかもしれないので
ピンズは切りたくないです。


解答例
4p切りで 投稿者:千早

ロスが少なく、横の369p五八58sと78p6sの縦伸びを考えて4p切りで。
チートイより自在に、三色も見て


解答例
E切りです。 投稿者:アニモ

567若しくは678を目指していたのに、Fが重なるという意地悪なツモ。

実はこのFツモで、この局の結果の分かれ道であり、
ほとんどの方が、三色目線の6かC切りであろう。

私も去年までは6切りでしたが、今はチートイに方向性を変え、
西家に警戒をしていきながら、親の打牌にも注意していきながら攻めていく。
南家は気にしなくても良さそう。

何故Eに考えが変わったかというのは、
西家の河があまりにも違和感があり、他家との調和を崩しているのである。

最初は上の三色かなと思っていたが、
E切でチートイドラドラかトイトイドラドラか、123の三色かチャンタの候補が出てきた。
その場合はダマテンに注意する。

予想通りだった場合の上がりなら、今後の西家には要注意である。
というのが私の回答です。

東ニ局なので私みたいに細かいこと気にしなくて良いですよ\(^o^)/


解答例
えー・・・ツモ切り??? 投稿者:K

五八万が来たら6ソー切る。
3ピンが来たら4ピンか6ソー切る。
6ピンが来たら6ソー切る。
9ピンが来たら渋々8ピン、またはツモ切り。
ソーズが来たらソーズの形を決める。

つまり私の場合、いずれの最終形にも7ピンは2枚もいらないんですよ。
なのでツモ切りします。


解答例
七索 投稿者:おだたかし

七索切り。
七対子が本線。
面子手にすると不要牌が二枚増える。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?10月分解答」
に戻る