BACK
「何を切る?11月分解答」
に戻る


樋口 栄佳プロ の解答  切り

はじめまして!
最高位戦の先輩樋口清香さんの妹分こと、樋口栄佳(はるか)です。

岩盤浴でデトックスをした後に
ビールをごくごくぷはーぁっと飲むことが幸せです。
好きな役は一気通貫!

宜しくお願いします☆


東一局親番で5200点放銃しちゃいました。
悔しいです。
なのでここからは点棒を倍にして回収することに全力を注ぎます。

現状では対子が4つ(ドラなし)
七対子でアガリに向かうのが早い気もしますが、
普段から偶然なってしまった時くらいしか考えないので、
今回もそのスタンスを貫き、私が目指す最終形は↓こうなりました。



メンピンイッツードラ(裏ドラ1)12000

I LOVE 一気通貫


考えたのは4面子1雀頭をどこで作るのか?



雀頭をに決めた時の理想の最終形は

メンタンピンドラ。
8000。

これでいい気もしますが
を引いてきたら・・・?を引いたら・・・?」という不安もよぎり、
タンヤオがつかなくなる可能性もあり、打点も下がります。



メンピンだけになってしまいそうで心配です。
なので、メンタンピン・ドラ1路線でいきたいものの、
あえてを引いてきてしまったケースをも想定して、
その2枚を使っての高打点に近づく最終形を考えてみました。
(ちなみに一気通貫崩れのカンでもリーチします)



だってドラ待ちですから、
一通への手替わりを待たずに即決のドラツモ狙いを選択します。
私は索子の形を保留して、この手牌からピンズを切っていく勇気は持てません。
なぜなら、さらに索子を引いて、ぐちゃぐちゃになって、
結局また何を切ったらいいかわからない状態になってしまうのが怖いからです。

また、悩んだあげくその後の索子の手出しで、
相手に待ちを確実に想定されてしまうほうが嫌なので、
相手の読みを外す意味も含めて、早めの切りとさせていただきます。

(・ω・)目指せる高みに待ったなし。
ガンガン行こうぜ!


BACK
「何を切る?11月分解答」
に戻る