BACK
「何を切る?12月分解答」
に戻る


望月 雅継プロ の解答  切り

皆さんこんにちは。
日本プロ麻雀連盟の望月雅継です。

前回こちらで解答させていただいたのは・・・2007年5月。
ってことは、八年半前!?

そんなに月日が経ったなんてな〜んにも感じていなかったんですが、
やっぱりなんだか懐かしい感じがしますね〜。

札幌にも最近お邪魔していなかったですから、
久しぶりに行きたいなぁ〜なんて思ったりして。
あっ、もちろん麻雀を打ちに行くんですよ!

美味しいものを食べに行くんじゃないですから〜(笑)

最近は成績もパッとしないんで、
何かタイトルを獲ったら呼んで頂くってことにしておきましょうね〜♪


さて、今回のお題です。

 ツモ ドラ

またまた難しい手牌ですね〜。
しかも東発フラットって状況がまた悩ましい。

私はね、第一打にはかなり神経を使って対局しています。
手牌の方向性を決める一番大切な一打だと捉えていますので、
通常なら丁寧に大事に、さらにはなるべくおとなしく目立たないように・・・
なんて思う事もしばしば。

でもね、これだけの手材料をもらったらですよ、
絶対にモノにしたいじゃないですか〜!

しかも絶対最高形にしたい!
急所を鳴ければ簡単に満貫くらいならアガれちゃいそうなこの手ですが・・・。

この手は門前で進めてあげなきゃ、最高形にしてあげなきゃ、
麻雀の神様に怒られちゃうでしょ。
アガれなかったら、その時はその時。
その後に考えたって十分に間に合うよね。
だって東1局なんだから。

だからこそ、ここは大胆に行きたいと思いますよ〜!
私の選択は打

ここはあえて、ノーヘッドにしちゃいます。
雀頭なんて、また後で作ればいいんです。

そんなことより、345も567も、タンピン一盃口も、全部取りこぼしたくないっす。
この手の未来は、ツモに決めてもらうんです。
状況も何もないんだから、ツモが動く方向に手牌を進めたいですよね。
ドラも使い切りたいのは山々だけど、型が入れば切っちゃいますよ!


ドラを鳴かれたって、手役で勝負すればいいんですから。

最高形は
ツモ

こんな形を思い描く私って変ですか?まぁ当たり前か。

こうならなくても

なんて形になるかもしれないし、


なんて形でもOKってことにしちゃいましょ。

ってことは・・・
いずれにしてもは二枚も要らないって結論になりました。

大切なことは、ノータイムでを切れるかってこと。

ノータイムでを選択出来るような稽古を
日々積み重ねるかってことが大切なのだと、私は考えています。

映像媒体が増えて、自分の麻雀を多くの方にご覧になって頂くことが増えてきました

私のスタイルが好きな方や応援してくださる方に、
こじんまりとした麻雀を見せるわけにはいかないですからね〜。

いつまでも夢のあるスタイルで戦い続けたいって思っていますよ!

こんな感じでいかがでしょうか?

みんなは何を切るのかなぁ〜???


BACK
「何を切る?12月分解答」
に戻る