2016年1月出題分

東1局 南家 2巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
全 員  25,000点


各家の捨牌
東 家
南 家  (私)
西 家
北 家

「真説!何を切る?2016」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
トップの60,000点終了
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率



解答例
4万切り 投稿者:tocchin

ドラドラと赤3を確定して最低でもハネ満狙い。
テンパイ系がピンズやソーズのかたあがりになってもタンヤオ仕掛けもあり。
牌が重なって来るようならタンヤオチートイで
倍満狙いトイトイは、あまり考えないですね

4m 投稿者:なかちゃん

メチャ高いわスゴい迷うわで実際にこんな手になったら思考停止しそう!(笑)
とりあえず四万切ってドラ五万を固定しマス。

(無題) 投稿者:hira

四マン
最高形、四暗刻三色同刻
番手、七対子


解答例
7p切り 投稿者:サダ坊

開局だしまぁ適宜…とも言ってられないような整った手牌ですねぇ。

しかし面子オーバーな感じで、微妙に速そうにも見えないのが困りもの。
こういう時にはパッと見て嵌張、ということで7pを切ります。

喰い仕掛けはもう1つ2つ対子を引き込んでからかなぁ、と言った感じ。
喰いタンよりは対々和に寄せたい気がします。


解答例
5m 投稿者:しょ

ドラだけどw


解答例
八切りです。 投稿者:アニモ

すごく好配牌でドラも多い2巡目。
私はこんな手牌なら確実に上がりにいきたいです。

最終形希望は対々和、三色同刻、断?九ドラ6ですが、それは夢の話ですので、
面前ならタンピン三色ドラ5などをみたり、
ツモが6巡目まで進歩しない場合は仕掛けも考慮します。


解答例
2p 投稿者:ハートに行く

567の三色を狙って赤を使い切りたいです。


解答例
黒5p 投稿者:しにちろー

びろびろにひろげてどこからでもかかってきなさい打法


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?1月分解答」
に戻る