2016年2月出題分

東3局 南家 4巡目 持ち点 21,00点




各家の持ち点
東 家  33,000点
南 家  (私)  21,100点
西 家  17,000点
北 家  28,900点


各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家  (私)
西 家
北 家

「真説!何を切る?2016」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
トップの60,000点終了
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率



解答例
5p 投稿者:奥手坊 宋色

普通にピンフ形とイーペイコを見ているので自摸切りにします。
三色はちょっと厳しい感じです。

5p 投稿者:167cm

状況はタンヤオリーチなどなんでも先制での攻めを目指す形とみます。
まさかのチートイツのシャンテン数を下げず
2233pで4p受けにフォローがあり打点的にも下がらない5pが有力とみます。


解答例
打7 投稿者:ぶんめい

最大の狙いはチンイツですね。後は他家のスピードをみてから考えます。


解答例
8p 投稿者:しにちろー

トイツ4つなのでチートイはありえる
赤5p重なれば現実味出るし


解答例
8切りです。 投稿者:アニモ

面前で見るなら私は七対子を第一希望としてみていきます。
しかし、この場面では面前は厳しいと思います。

まず、親が辺張を落とした辺りで上がりの手が定まってきていると感じ、
リーチが入る前に仕掛けて流れを変えていきたいと思います。

次が自分の親なので、今の親が連荘して、
差が開きすぎないようにしたいというのが、
この局のテーマになりそうです。

8巡目までに自分の手が無理そうなら、
特にラス目の下家が欲しそうな牌を突然切ることもあります。

偶然が起こらないかぎり、私は上がりに行くことはしないです。

打点もないので、私の上がりは親番のときまでガマンする私です。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?2月分解答」
に戻る