BACK
「何を切る?2月分解答」
に戻る


黒沢 咲プロ の解答  切り

こんにちは、日本プロ麻雀連盟の黒沢咲です(*^^*)


一年前のリーグ戦、B1リーグから降級の大危機を奇跡の残留。
もうほぼ降級が決まっていたのですが、安全圏に見えた方が最終戦でまさかの箱下に。
数百点差で私が助かりました。
これは追い風!!
やるなら今でしょ!!と気合満々で臨んだ今期。
開幕節に100ポイント近い大きなプラスでスタートし、
最終節でもかなりいい位置につけていました。
が・・・今度は次点で残留。
うん。
これで貸し借りなしになりましたよね(T_T)
来期のB1リーグは、メンバーもとても豪華です。
ハートランドにも何度かゲストで来店している
二階堂亜樹プロや、佐々木寿人プロ、滝沢和典プロなどとともに戦いますので、
応援よろしくお願いします!!

さて。
そろそろ何切る問題の回答をさせていただきますね!
まず点棒状況ですが、おそらく東1局か東2局で3900放銃の3着目、そして次局は親番です。
私は南家の時、放銃して親番を迎えるのはなるべく避けたいと思っています。
そしてもらった手をパッと見た限り、
タンヤオ、678の三色、七対子などの役が思い浮かびます。
対子手と順子手が入り混じったような形で、全て中張牌。
どこをさばいていくか、かなり悩ましい手ですね。
状況を考えた上で、三色も七対子も追い求めて手を広げるのは、
守備力が落ちる分あまりしたくありません。
ここは、タンヤオ七対子を本線に手を進めたいと思います。
先に順子ができるようであれば、タンヤオで軽くアガって親を迎えたいですね。
ということで、選択する打牌ですが、打としたいと思います。
余剰牌が全て中張牌なのでかなり迷いますが・・・
ドラ側で危険度が高く、他家が使いたいだろう牌だというのが選択の理由です。
そして、例えばを引くなど打が裏目になった場合は、
早々に安全牌を確保し、守備重視でいきたいと思います。
また4巡目なのでなんとも言えませんが、
今局はとにかく大きな放銃を避けて親を迎えたい。
うーん、ちょっと弱気ですかね?
こんな風に書きつつ、実践では強気のヴィーナスが出現してしまうかもしれませんが(笑)

来期こそは昇級してA2リーグに返り咲くぞ!!
今年も笑顔で一年頑張りますので、よろしくお願いします^^


BACK
「何を切る?2月分解答」
に戻る