
| 土田 浩翔プロ の解答  切り | 
| 3巡目が終わった段階で4トイツありますから、 七対子に寄り添いたい気持ちになります。 ただ、まだスジトイツが1組もありませんから、 「ホントに七対子になるのかな?」という不安感もありながらの選択になります。 そこで、  のスジトイツ候補の  は手元に置き、 遠いスジに当たる  をまず放出します。 賢明な方ならすぐにおわかりいただけると思いますが、 すでにトイツである牌の遠いスジは重なりにくいという【トイツシステム】に因り、  は  よりも重なりにくくなっているのです。 すでに河に1枚  が出ていますが、 それは  放出の理由にはならず、 河に  が1枚出ていて  が生牌でも  を切ります。 また、「トイツ場はイーペーコー形が出現しやすい」というシステムより、 ピンズの列び     に  や  を早めに引いてくることも容易に察しがつきます。 でも気をつけてください。 たとえばツモ  と来たり、  と来たときに、ドラが  なので、  引きやドラ引きに備えて  を温存し、  を先切りして、   というリャンメンを固定する手順だけは踏まないように!                           必ずこの形にして、  や  が暗刻になる可能性、 もしくはスジトイツの  や  が重なったときに、 打  や打  として七対子にスライドできる可能性を残すようにしておけば、万全です。 打  のあと、すんなり  を引いてきたら・・・  切りとはせず、  を先に外してリャンシャンテンに戻します。 【              】 こうしておいて、マンズの伸びやソーズの動きに期待します。 これは、  や  を先に引いたときも同じ手順になります。 つまり、横に伸びたときは、トイツ手順を棄ててイーペーコーには期待せず、 トイツの  を1枚外すシュンツ手順に入るのです。 シュンツ手の理想形は                           トイツ手の理想は                           となります。 | 
