BACK
「何を切る?3月分解答」
に戻る


大崎 初音プロ の解答  切り

おばんですー!!
皆様お元気でしょうか??
登別生まれ登別育ちの生粋の道産子、日本プロ麻雀協会の大崎初音です☆

最近、私が時々出演している舞台「人狼TLPT(人狼ザ・ライブ・プレイング・シアター)」の
北海道生まれのキャストで「道産子TLPT」というのを結成しまして。
道産子会と称して、美味しい食べ物と美味しいお酒を飲む会を開催しています☆
1回目はジンギスカン、2回目は生牡蠣、3回目は手巻き寿司まで決まっているので、
4回目以降のお題募集中です!笑

いつもみんなで話すんです。
「北海道公演やりたいね!」って。
地方公演も北陸、香川、大阪、福岡ときて、
北海道もいつか!!なんて話して盛り上がっています。
いつか現実になった時は皆様ぜひ!足をお運びくださいね!!


そんな訳で何切るでしたね〜!
ん〜。
なるほど。
起親スタートで、あまり良い立ち上がりでは無さそうですね。

こういう時って、自分はラス目だし親はあと1回だし、
打点も追わなくちゃって焦ってしまって、
何も切りたくないー!ってなってしまうことが多いように思うんですよ。
で、結局裏目裏目になって、途中で心が折れてしまったり。
リーチを受けて手牌がパンパンだったり。
あーもーっ!涙 みたいな。

先に結論から言いますと、私は切りです。

こんな手牌の時用に、私は1つ決めていることがあります。

「上手ぶらない」
「わかりやすくする」

色んな可能性が見える手牌だからこそ、どれも切りたくない。
親の第1打がというのも、少し迷わせる情報かもしれません。

しかし!
このままだと、どんどんパニックになるだけです。
雀頭ができたのです!
こんな嬉しいことはありません。

なんて最初から持ってなかった!」

そのくらいの気持ちで切ります。

人間って欲深い生き物なので、見えるものは追いたいし、
どんどん上を目指したいものだと思います。
それが悪いことだとは思いません。
ただ、この手牌はが無くたって素晴らしい配牌です。
指でを隠して見て下さい。
「わぁ!神様ありがとう!」
そう思いませんか??

手牌が良すぎて「難しい」時こそ、自分で「簡単にする」ことが大切だと思っています。

迷いが続くとミスが出やすくなるからです。

6ブロック(メンツ、雀頭候補が6つ)が嫌な方は両面ターツを外してもいいのかもしれませんが、
まだ巡目も早いので6ブロックでいきたいな〜と思っております。

皆様の回答はいかがでしたか?

また皆様にお会いできるのを楽しみにしております!
(奥芝商店とばくばぐのスープカレーが恋しいな〜・)

したっけね〜☆


BACK
「何を切る?3月分解答」
に戻る