BACK
「何を切る?4月分解答」
に戻る


多井 隆晴プロ の解答  切りリーチ

皆さんこんにちは、RMUの多井隆晴です。
さて、久しぶりに回答させていただきましょう!
っと、ん?
んんん?
これ、テンパイしてますね…。(笑)
はて、点数状況や捨て牌は・・・。
なるほど、なるほど。
これだけピンズが悪い中、山に2〜3枚残り程度で、
平均よりも出アガリが期待薄のでリーチをすると、
リーチ棒+8000点放銃でラスまで落ちてしまうんですね。
ただ私は悪いとわかっていながらも、を切ってリーチします。
主な理由は2つで、まずは巡目の速さです。
あと3巡遅ければダマテンにすることが増えそうですが、この局面ならばリーチ有利とみます。
そしてもう1つの理由は微妙な手順にあります・・・。
ソウズの状況が良くなりつつあるときに率先してを捨て、
マンズが良くなってからもを切っています。
そう!
もう手遅れなのです・・・。
当然喜んでリーチというわけではありませんが、
イマイチな状況の中で、リーチをしておいたほうがマシという感覚です。
ただ大切なのはこの「悪いとわかっていながら」の部分ですね。
これがわかっていないと、リャンメンイコール自信満々になり、
「なぜこれがアガれない?」
の連発になってしまいますからね。

最後に、この対局の評価方法や目的にもよります。
トップが偉く、2着から4着にさほどの差がないのであればリーチが有利だと思いますが、

長期のリーグ戦や大会などで、3着やラスになることに大きなリスクがあるのであれば、

切りダマテンやピンズ外しもありますね。



BACK
「何を切る?4月分解答」
に戻る