BACK
「何を切る?9月分解答」
に戻る


多井 隆晴プロ の解答  切り

 ドラ


全国1000万人のハートランドファンの皆様こんにちは!
RMUの「白いアナログ」こと多井隆晴です。

なにやら今回は黒いデジタルとかいう人とコンビらしいので、
しっかり差別化を図るために、
「確率の向こう側」ってものをきちんと伝えていきたいと思います!

今回の手牌をもらってまず考えることは以下の3つ。
・鳴いていくのか?
・何点に仕上げるのか?
・どこがネックなのか?


三度の飯より高打点!を座右の銘としている私としては、
この手牌からあまり仕掛けを考えません。
そしてすでにドラが3枚組み込まれているものを、
満貫以下に仕上げることもしたくありません。

ではあまり仕掛けずに満貫以上を狙う打牌とは何か?
ドラのを切って、あとは全部鳴かずにリーチする。
アリですね。
を切ってリャンシャンテンに戻し、全部の色に対応させる。
うんうん、これもアリ。

しかし今回は3つ目の思考、どこがネックなのか?を重視することにします。
マンズ、ピンズはどれも連続形で、僕の中で触ることが出来ません。
よって唯一連続していない、「切り」を今回の回答といたします。

を引くとかなり痛いのですが、
それよりも、引きでハネマンクラスのイーシャンテンをキープしつつ、
ピンズの連続形を活かしたいと考えました。

このような手牌のときは基本的にイーシャンテンにこだわらず、
リャンシャンテン気分で打つことが多いのですが、
なにもチーに期待しているわけではないですからね。
を引いてリーチですからね!

まあだけはチーしちゃいますけど…。(笑)


BACK
「何を切る?9月分解答」
に戻る