BACK
「何を切る?11月分解答」
に戻る


小林 剛プロ の解答  切り


一見すると切り。

一般的に3メンツ+ターツ2つという形はその周辺の牌すべてでテンパイするので、
私は無意識にそんな打牌を選んでしまう。

この手でいえば切りで、なんとという10種類でテンパイするのだ。

ところがこの手にはもっと優れた選択肢があった。

私のオススメは切り。

テンパイするのはの9種類だが、
よくよく枚数を数えてみると切りの枚数より多い。
そして必ずリャンメン以上の待ちになり、ドラを使った567三色も見える。

トイツ手・コーツ手はなくなるが、テンパイスピード・待ち・打点ともに十分の選択だ。

問題の場況には特に大きな色の片寄りはないが、
この手なら多少場況が片寄っていてもたいてい切りになるだろう。


さて、ここまで書いてみたが…普通だ。。。
面白くもなんともないので他の方の打牌を予想してみよう。


鈴木たろうさんは、かな。

忍田幸夫さん、村上淳さん、多井隆晴さん、新津潔さんは…やっぱりだな。


土…土田さん!?
ワカラン!
想像もつきません(≧▽≦)
普通にを切りそうな気もするけど、トイツ手を見て、重なりにくいドラ表示牌の
三色同刻やいろんな可能性を見てだったりするのかな!?



BACK
「何を切る?11月分解答
に戻る