BACK
「何を切る?11月分解答」
に戻る


鈴木 たろうプロ の解答  切り


役満に大きな価値がある状況なら、コーツ手役を狙ってを切ってみたい手なのですが、
やはり受け入れも待ちも広くなり、打点も狙える切りが正着だと思います。


麻雀って、そのルール/状況において価値のある手組をすることが大切だと思ってます。

牌効率的な手順を覚えたあとは、
どこに価値があるのかを見極める力が必要なのかなぁと…。

ハートランドさんのルールだと、
スピード優位な感があるし、回りもそう打つだろうから、
やはりですね!

<競技麻雀ファンの方へ>
赤ありルールと競技ルールの手牌進行の差は、
価値のある手の出来やすさだと思ってます。

赤ありルールは、牌効率的な手牌進行をしていると、
自然に高い手になることが比較的多いのですが、
赤なしだと意外とならないのです。

なので、牌効率的な進行というより、
打点が見込める手に対する効率的な進行と、
その見極めが大切になってくるのです。

最近麻雀番組が増えてきましたが、
そんな視点で見て頂けると、より楽しんで頂けるかと思います。


応援よろしくお願いします。

鈴木たろうでした



BACK
「何を切る?11月分解答
に戻る