BACK
「何を切る?11月分解答」
に戻る


つかぴーさん の解答 切り


三色は無理矢理狙うものではないけれど、
見えるときは、見たほうがいい。
けれど、見えた三色が崩れたときは、
そのときの状況に応じ、
あらためて
三色にこだわるのか、
あきらめるのかを判断したらいい。

と、思っておりまする。
なので、ここは567の三色を見て切り。
で、切りの後、
先にを引いたとき。

今度は456も見えるけど、
でも切ればテンパイ。
さてどうする?ってなるけれど、
引きの巡目が早いなら切ってテンパイ取らず。
456と567の両天秤に。

巡目が深くなってからのツモなら、
切りでテンパイ取りってなるだろうけど、
果たして深い巡目でドラ表示牌が切れるのか?
そこは、そのときの状況に応じて、
テンパイ取るのかあきらめるのかを決めたいと思うのであります。

あ、補足。
切りのあと、引いたときは、
との振り変わりを待たずに即リーチ。
どのみち、待ちにするんだし、
リーチ・ツモ・タンヤオの高目ドラ1で十分満足。
じ〜っと三色の振り代わりを待つ間のヤミテン中に、
ツモって「タンヅモ・・・」じゃあ、ちょっと寂しい。



BACK
「何を切る?11月分解答」
に戻る