BACK
「何を切る?12月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答  切り


ドラ表示牌を自分で3枚も抱えている強みを活かした手筋で攻めていきます。


効率よく打つなら、切りの一手なのですが、
私のタチからは解っていても切れませーん。


場は明らかなシュンツ場。


4巡目までの河16枚に、3〜7までの好牌が1枚も顔を見せてない絵から判断すれば、暗刻を活かす場ではないという見地から、
ドラを引き入れるリャンメンを確定させておきます。


まあ、理想は



であることは誰の目にも明らかなのですが、
なかなかそんな理想形にならないのが麻雀の麻雀たる所以。


が東家と北家に早々に切られていることからも、
あまり歓迎できないを引いてきそうな気配がムンムン。

となると、現実的には



とかとか



が関の山かもしれません。
マンズが不安定形に見えますが、打後に、ツモ⇒打
ツモときてテンパイしてしまったら…





当然テンパイとらずの打万とします。



こうしておけば、ツモ、ツモでリャンメンリーチを打てますし、
ツモやツモでもリーチにいける感じになれます。


裏目のツモやツモは、場況をさらりと見渡しておいて、
即フリテンリーチも辞さずの構えでよいかなと。


いずれにしても、この手牌、この序盤の場況からは、
ピンフ手筋で攻めていきたいなと考えます。


BACK
「何を切る?12月分解答
に戻る