BACK
「何を切る?2月分解答」
に戻る


浅見 真紀プロ の解答  切り


みなさまこんにちは(∩´∀`∩)
最高位戦日本プロ麻雀協会の浅見真紀です。

この度ハートランドさんについにゲストで呼んでいただきました!
本当に楽しみで仕方がなくて、毎日ソワソワしております。
2/25(土)、2/26(日)の二日間、お店にお邪魔します。
みなさまぜひぜひ一緒に麻雀を打ちましょう!
麻雀を楽しみましょう♪


さてさて、その前に。
今回の何切るのお話を。

・・・なんですかこの手牌は!
贅沢ですよね。
赤はないけれど、あらゆる可能性を秘めていて、形も整っています。
今にも高打点or良形リーチが打てそうな牌姿だと思います。

打牌候補としては

あたりでしょうか。

私の第一印象はでした。
ピンズの一気通貫、ドラ引き・・・。
を引いてきても、234の三色に振り替えられますもんね。

ただ、を先に引いた場合、
のノベタンリーチになってしまいそうです。
裏ドラが乗ったりドラの方でアガれれば嬉しいですが、
ここまで良い手牌が2600になる可能性があるのは
ちょっと不満じゃないですか?


ということで、思い直して
を選択しました!!

すぐを引いてピンズの一気通貫が見えたときだけ、
雀頭がなく一手遅れてしまいますが、
その時はまたマンズやピンズの形なら雀頭を求めればいいですもんね。
をひいてもを引いてもを引いても、
3900以上の打点が見える良形リーチを打つことができます。

を引いたとしても、
またその時の場の状況も含めて
考え直すことのできる夢のある手牌です(∩´∀`∩)


実践でいつも2巡目にこんな夢あふれる手牌がきてくれたら
いっつもワクワクするのにな・・・笑

今回の何切るは、何を切ってもアガりは近そうだし、
何を切っても変化が期待できますよね。
それでもきっと麻雀のタイプによって、答えは変わってくるんだろうな。

みなさんは何を切りますか?
回答、楽しみにしています!



BACK
「何を切る?2月分解答
に戻る