BACK
「何を切る?2月分解答」
に戻る


多井 隆晴プロ の解答  切り


「真説!何を切る?」をご覧の皆さま、こんにちは。
あちこちのチャンピオン、多井隆晴です。

さて、今回の問題ですが...。

う〜ん、相変わらず悩ましい問題ですね。
毎回思いますが、このコーナーを読んでいるだけで、
確実に麻雀力が向上すること間違いなしの良問ばかりです。
回答者としては難問すぎて困ることもありますが...。(笑)

今回の回答はズバリ!
ドラのです!!

打牌候補としましては、が頭に浮かびました。
を切っておくと、が嬉しく、
がぼちぼちといったところです。
それに対してドラのを切っておくと、が嬉しく、
新たにで三色が狙えるといったところ。
この比較だけですと、ほぼ変わらないように思えますが、
最終的な決断要因として、以下の牌姿を想像してみてください。

 ドラ

この時に皆さまはどちらでリーチしますか?
要はタンピンを確定させるか、ドラを引いてのマンガンにするかです。
最速最強流としては、これくらいの中間打点の場合は、
よりアガリやすくしたいと思っています。

よって、タンピン三色、タンピンイーペーコなどを狙えて、
最低でもメンタンピンくらいには仕上げられるように、
ドラの切りといたします!

本当はフラットの状況ではあまりドラを切りたくないので、
苦渋の選択なのですが...(笑)



BACK
「何を切る?2月分解答
に戻る